さつまりこ の季節です!!食べ尽くそう!!知り尽くそう!!

さつまりこの季節です!!

『今日もミラグラ(Miraigraph)』を見て頂きありがとうございます!!

カルビーさんの『さつまりこ 焼きいも』についてご紹介!!

さつまりこの表紙 2017年版

まずは、みなさんも大好きなあの『じゃがりこ』の姉妹商品である、カルビーさんの『さつまりこ』をきっとご存知ですよね。

季節が秋冬になるとついつい焼き芋が食べたくなります。

そんな季節にお手軽に焼き芋気分のスナックがたべられちゃいます。

ご存知の方も多くおられると思いますのでさらにおもしろいネタもあわせてご紹介します。最初食べた時、『じゃがりこが甘いー! 』とあまりの旨さにびっくりしました!!

  おすすめ関連記事

 

『さつまりこ』の種類はいっぱいある!? ミライチェックポイント!!

『さつまりこ 焼きいも』以外にも、期間限定で『さつまりこ 黒蜜きなこ』や、『さつまりこ 大学いも』などの色々な味が実はありました。2001年の発売が最初で、夏の終わり秋口から春前までにかけて発売されていますす。歴史と種類を見てみましょう!! 実は、似ている味もありますが、7種類もありました!まずは・・

①さつまりこ(初代サブネーム無)

期間限定品といえどロングセラー商品ですね。当時はサブネームもなくさつまいも+じゃがりこで『さつまりこ!! 』という感じでしょうか。こんなのあるんや!と思ったのを覚えています。

カルビーさんのホームページから、発売期間と味のコメントをまとめてみました。

発売期間:2001年10月〜2002年3月

” 秋の風物詩である、ホクホク甘い石焼きイモを再現! ”

結構コメントも当初はあっさりです。笑 当時の私は『たしかに!さつまいもや!!』とあっさりびっくりでした 笑

②さつまりこ プレーン

こちらの、さつまりこ プレーンは、2002年から、2005年まで他の味の種類と合わせて発売されていたのでプレーンタイプで販売されていました。初代のさつまりこと味は同じでしょうか。

発売期間:2002年10月〜2003年3月・2003年9月〜2003年12月

ホクホク甘い石焼きイモのようなあっさりプレーン味。
さつまいも本来のおいしさを活かしました!!

発売期間:2004年12月〜2005年3月

ほくほくあま〜いさつまいもの風味を活かしたプレーン味。さつまいも本来のおいしさをじっくり味わえます!!

若干コメントが変わってます 笑 変化が知りたい!!

③さつまりこ ごま風味

こちらは、2年間で初代から、プレーンタイプと違う、初めて新しい味が発売されたものです。今後発売される大学いもや、スイートポテトに近いタイプで甘みもプレーンより強くはちみつ味とごまの風味がありました。

発売期間:2002年10月〜2003年3月・2003年9月〜2003年12月

とろーりとろける蜜の甘さとごまの風味がベストマッチ!!
あの“大学イモ”のおいしさを再現しました。

個人的には、プレーンタイプよりこのごま風味の甘みが強いあたりからハマり始めました。

④さつまりこ 大学いも

ごま風味がなくなり、『大学いも』味へ、名前の変更した感じでしょうか。ここからもうハマりましたね〜

発売期間:2004年12月〜2005年3月・2005年11月〜2006年3月

蜜の甘さとゴマの香ばしさがたまらない!!
あの「大学いも」のおいしさを再現しました!!

*2018年10月追記

約12年ぶりに大学いも『さつまりこ』発売していました。

こちらは、いつものさつまりこの季節ではなく、『大学いも』という秋から冬にかけてではく、春から夏にかけての期間限でした!!

まさかの季節外れですが、さつまりこファンには、季節外でも食べられることに喜びいっぱいです!!

発売期間:2018年3月〜7月

蜜のまろやかな甘さと黒ごまの香ばしい風味がマッチした、大学いもの味わいです。大学いもらしい素朴な甘さが特徴です。

『大学いも』味は、個人的には、ごまのコクと若干甘みがいつものさつまりこより強く個人的には、これがやっぱり、好きかな・・。笑

スイートポテトも好きで、甘めなのが好きなのかもしれませんが。笑

⑤さつまりこ スイートポテト

な、なんとこの2006年だけはプレーンタイプもなくなり、大学いもタイプもなくなり、スイートポテト一本に絞られて販売されています。

発売期間:2006年9月〜2006年12月

ほんのり香るバターとさつまいも感いっぱいの焼き芋ペーストを練りこみ、クリームのコクを加えて仕上げたパティシエ風スイートポテトを再現しました!

この頃が一番ハマっていましたのでなんとなく覚えていますが、大学いも味にごまがなくなった感じでさらに甘みがあって個人的にはすごく好きでした。

⑥さつまりこ 焼きいも

ここから約10年以上、『焼きいも時代』が続きます!笑 コメントも変わりそれぞれこだわりを見せられています。

発売期間:2007年10月〜2008年1月・2008年10月〜2009年1月 

じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。さつまいも本来のおいしさが楽しめます! 

発売期間:2009年11月〜2010年1月

さつまりこ焼きいもは、じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。さつまいも本来のおいしさが楽しめます。

発売期間:2010年8月〜2010年10月・2011年9月〜2011年12月

じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。約120g分のさつまいもを使用しており、さつまいも本来のおいしさが楽しめます。

ここで若干、さつまいものg(グラム)数が!! 変わってる!! 笑

発売期間:2012年8月〜2012年11月・2013年8月〜2013年10月

独自のカリッとした食感と、さつまいもの素朴な甘さが楽しめる『さつまりこ』です。じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいが楽しめます。約100g分のさつまいもを使用しています。 

発売期間:2014年8月〜2014年10月・2015年8月〜2015年11月・2016年8月〜2016年10月・2017年9月〜

じっくりと甘みを引き出した、香ばしい焼きいもの味わいです。約100g分のさつまいもを使用しており、さつまいも本来のおいしさが楽しめます。

かなり長くですが、スイートポテト王朝以来(笑)、約10年以上、別の味が同時発売されていませんでした。そこに新たな政権を狙うライバルが!!

⑦さつまりこ 黒蜜きなこ味

こちらは残念ながら、春頃に発売されていたらしく、完全ノーマークで気づかず食べることができませんでした。ですがネットの評価ではどこも高評価でした。

発売期間:2017年3月〜2017年?月     

やさしい甘さの黒蜜と、香ばしいきなこがさつまいも本来の甘さを引き立てます。
「和」素材を使って上品な味わいに仕上げた、新しい「さつまりこ」です。

従来のさつまりこに『和』テイストが加わっており新しい感覚を味わえたようです!! 食べてみたかったなぁ・・!! 発売終了期間も記載がないため試験販売的だったのでしょうか。それに、ここ10年近く他の味が同時発売されなかったことも関係しているの焼きいも味のプレーンタイプが売れ筋なのでしょうかね。個人的には、さつまいもは甘めな方が好きなので他の味がまた出ることを期待しております。カルビーさん!!笑

 

8.さつまりこ ポテトアップルパイ味

らぽっぽファーム監修&さつまりこ『ポテトアップルパイ味』食べ知り尽くす!!10月13日はサツマイモの日
らぽっぽファーム監修&さつまりこ『ポテトアップルパイ味』食べ知り尽くす!!10月13日はサツマイモの日

*2018年10月以下追加

『さつまりこ』の、な、ななななんと、初のコラボ商品です!!

らぽっぽファーム監修で、コラボレーションで作った『ポテトアップルパイ味』は、以下のこちらでも、詳しく食レポしています。

ここまで歴史がありながら、初のコラボ商品とはびっくりです。というのも、あまりカルビーさん自体大手ということもあり、コラボもしない印象もありますが・・。

発売期間:2018年10月〜

さつまいもスイーツで人気の“らぽっぽ”監修商品です。らぽっぽ人気No.1の「ポテトアップルパイ」をさつまりこで表現しました。
リンゴのほどよい酸味と、さつまいもの甘さが絶妙なバランスで感じられます。(※コンビニは取扱いなし)

 

さつまりこのキャラクター フラミンゴ!? ミライチェックポイント!!

そして何気にご存知でしたでしょうか? 裏側の絵にご注目!!

さつまりこのキャラクターのフラミンゴ 札真理子(グルメレポータ)

さつまりこの裏2017年版

実はさつまりこのキャラクターもあるのです!! じゃがりこはキリンですが、さつまりこは、フラミンゴなんです!

さつまりこのキャラクターのフラミンゴの名前は、『札真理子(さつまりこ)』で、『グルメレポータ』らしいです。

これは毎年、デザインも変わっており、2005年11月発売のさつまりこ プレーン・さつまりこ 大学いもから登場し、名前は、2009年11月から命名されているようです。コメントも毎年違うようですね〜。要チェックです!!

おもしろバーコードも見たことある!? ミライチェックポイント!!

多分、皆さんもぽりぽり食べながら見られているあのバーコードです。最初見たとき『これ読み取れるん!?』と少し不安な気持ちにもなりました。笑

おもしろバーコードも要チェックやで!!

さつまりこのバーコード
さつまりこのバーコード

こちらも、さつまりこのキャラクターが生まれた2005年の発売時よりあります。そして、このデザインも毎年、新しくなっていますので・・要チェックやで・・・!?

さつまりこ年表 ミライチェックポイント!!

  • 2001年10月〜2002年3月 ①さつまりこ(初代サブネーム無)
  • 2002年10月〜2003年3月 ②さつまりこ プレーン・③さつまりこ ごま風味
  • 2003年9月〜2003年12月 ②さつまりこ プレーン・③さつまりこ ごま風味
  • 2004年12月〜2005年3月 ②さつまりこ プレーン・④さつまりこ 大学いも
  • 2005年11月〜2006年3月 ②さつまりこ プレーン・④さつまりこ 大学いも
  • さつまりこのキャラクター フラミンゴ・おもしろバーコード誕生
  • 2006年9月〜2006年12月 ⑤さつまりこ スイートポテト
  • 2007年10月〜2008年1月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2008年10月〜2009年1月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2009年11月〜2010年1月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • さつまりこのキャラクター:フラミンゴ 札真理子(グルメレポータ)命名 以下、さつまりこ『焼きいも』味 に登場
  • 2010年8月〜2010年10月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2011年9月〜2011年12月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2012年8月〜2012年11月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2013年8月〜2013年10月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2014年8月〜2014年10月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2015年8月〜2015年11月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2016年8月〜2016年10月 ⑥さつまりこ 焼きいも
  • さつまりこのキャラクター:フラミンゴ 札真理子(やきいも屋さん)『グルメリポーター』ではなく『やきいも屋さん』で登場
  • 2017年3月〜2017年??月   ⑦さつまりこ 黒蜜きなこ味
  • さつまりこのキャラクター:フラミンゴ きなこ姫(お姫様)黒蜜きなこ味には、『きなこ姫』となって初キャラ登場
  • 2017年9月〜201?年??月   ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2018年3月〜2018年7月   ④さつまりこ 大学いも(12年ぶりの発売)
  • さつまりこのキャラクター:フラミンゴ 初登場!! 薩摩 いも子(和菓子屋の店員)2018年 大学いも味で、初キャラ登場
  • 2018年8月〜201?年??月   ⑥さつまりこ 焼きいも
  • 2018年10月〜201?年??月   ⑥さつまりこ ポテトアップルパイ味  らぽっぽファーム監修 *さつまりこ初コラボ
  • さつまりこのキャラクター:フラミンゴ 初登場!! りん子(らぽっぽファーム店員)ポテトアップルパイ味で、初キャラ登場

2017年から、また、新しい味や復活した味、2018年には初コラボなども出てきているので、これから、また新しいさつまりこが楽しめそうです!!

カルビー ウェブサイト 商品情報 ライブラリー さつまりこ 引用・参照

今日のミライポインツ 今日のミライポインツ

今日のミライポインツは、さつまりこについて寒くなってきた中で、年表まで作って『さつまりこ愛』について熱く語ってしまいました。少しウィキペディア状態になりましたが・・・。もしかしたら、カルビーさんの商品開発の方に見てにもう一度、プレーンタイプ以外の甘いタイプの復活希望への気持ちが少し伝わったらうれしい限りです。笑 みなさんもさつまりこ、見かけたら食べたことがない人も一度お試しくださいね。

また、あま〜い美味しいコラムを、『今日もミラグラ(Miraigraph )で』お楽しみに!!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)