3月5日は 巫女の日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。 過去の今日あった出来事について、気になったことをご紹介しています。

ミライチェックポイント!!3月5日は今日は何の日!?

3月5日は 巫女の日の漫画 ミラちゃんグラちゃん
3月5日は 巫女の日のマンガ ミラちゃんグラちゃん

3月5日は、『巫女の日』(3月(ミ)5日(コ)の語呂合わせ)です。

インターネット上で、語呂合わせから生まれた、絵や漫画・アニメなどを取り扱っているサイトのイベントではじまりました。

主に巫女を題材として、絵師(プロアマ問わず絵や漫画を描く人)が、それぞれのサイトで発表する日でした。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

現在も続いていますが、『巫女の日』の名称を商標登録した者によって騒ぎを巻き起こしました

商標登録されたのは、2006年前後でしょうか。詳細がつかめず申し訳ございません。

この『巫女の日』に関連するようなイベント企画や、メイド喫茶などのようなところでの、『何とかデー』というのにも使えなくなる可能性もあり騒がれていたようです。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

商標登録をした本人の内容があまり情報化されていないので、詳細は不明です。

ネット上のまとめサイトなどでは、本人の考えでは、巫女のイメージダウンなどにつながると考えたため、商用登録を行ったようです。

例えば、メイド喫茶や、アイドルなどにコスプレやなどをされたり、俗っぽいイメージをつけたくなかったとの考えがあったようです。

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、ちょっと趣向を変えて、過去の出来事といえば出来事ですが、『なんとかの日』(巫女の日)ということについて書きました。

商標登録に関しては、難しい問題で、誰にも使って欲しくないのでという考えからだけではなく、一般でも、企業間でも反対者が妨害を行うためや、独占的な商売を行うためにすることもあります。

キャッチフレーズとなる言葉や、名前というものは、大きなシンボルであったり販路や、広告の糧となるためほんとうに大きな価値を生み出すんですよね。

商売や会社を経営されている方々は、見落としがちですが、特に重要視していかなければならない、1つのポイントです。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です