GWに平和を感じよう!! 5月3日は憲法記念日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

5月3日は憲法記念日に平和を感じよう!?
5月3日は憲法記念日に平和を感じよう!?

ミライチェックポイント!!5月3日 今日は何の日!?

1947年のこの5月3日『憲法記念日』に、日本国憲法が施行されたことを記念した祝日であり、国民の休日です。

ゴールデンウィークに完全に突入したみなさんはいかがお過ごしでしょうか。

本来、昔のゴールデンウィークは飛び石連休とも言われ、この憲法記念日から連休が始まっていました。

会社員の方は、飛び石連休になることから、会社として、有休消化のために連休化しているところもあると思います。

学生の方々などは、昨日まで学校へ行かれて、今日(5月3日)から連休!!という人も多いと思います。

 

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

そんな本格的なゴールデンウィーク開始日ですが、祝日が重なることやゴールデンウィークに夢中で何の日かさえ知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか!? 笑

そう、日本国憲法が施行された日で、皇居前広場で昭和天皇の下、政府主催の『日本国憲法施行記念式典』と、帝国劇場で憲法普及会の主催の『新憲法施行記念祝賀会』が行われた日です。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

この日は、日本国憲法が施行された日であり、交付日ではありません

施行された日は、11月3日で、現在の『文化の日』です。

交付された翌年、祝日としてどちらか審議され5月3日となりなりました。

公布日であればこんなゴールデンウィークという連休もなかったのです。

感謝しないとですね。笑

冗談はこれぐらいにしてですが、この『日本国憲法』が施行されたことにより、これ以降の日本の平和や、政治・文化・暮らしが大きく発展した素晴らしい日です。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は憲法記念日についてのコラムでした。

子供の頃、兄弟が憲法記念日を『拳法記念日』などと、少林寺の真似をしてちょっかいを出してきたことからも、子供心に面白くて、なんとなくですが、憲法記念日についてイメージが強い日です。

また、休日の始まりということもありワクワクしていたこともあると思います。

憲法記念日ということも知らないで、ゴールデンウィークが始まったことをワクワクして、喜んでいられることも、この日本が憲法に守られ生きているということの証です。

本当に感謝しないといけませんね。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です