名古屋でアツイ!!名物『台湾まぜそば』が日清の冷凍食品で美味しさそのまま食べられる!!

今日もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとうございます。マシュアです。

今日は、日清の冷凍食品『名古屋発 台湾まぜそば 魚粉が効いた辛うま醤油味』をご紹介 !!

ミライチェックポイント!!名古屋発? 台湾まぜそばとは!?

日清の冷凍食品『名古屋発 台湾まぜそば 魚粉が効いた辛うま醤油味』
日清の冷凍食品『名古屋発 台湾まぜそば 魚粉が効いた辛うま醤油味』

そもそも、『台湾まぜそば』ってなんなのかというところですが、なぜ、この日清の冷凍食品の『台湾まぜそば』が『名古屋発』なのか?というところです。
『台湾まぜそば』の台湾って、『台湾発』じゃないの?
と思われがちですが、 『名古屋発』なんです

東海、名古屋の人だと、中華料理屋ではどこにでもある定番なラーメンのことですが、『台湾ラーメン』という激辛ラーメンがあります。

その 『台湾ラーメン』から最近流行りのまぜそばが、台湾ラーメンに派生したものが、 台湾まぜそばです。

♦関連記事:ミラメシ 名古屋台湾ラーメンを食べるならココ!!『はなび』台湾まぜそば

 

ミライチェックポイント!!台湾ラーメンと台湾まぜそばの有名なお店は!?︎

麺屋はなび台湾まぜそば
麺屋はなび台湾まぜそば

『台湾ラーメン』 は、名古屋の名物にも代表される中華料理屋の『味仙』さんなどが有名ですね。

ちなみに『台湾まぜそば』の方は、『はなび』さんが有名です。

見た目は上の写真のようなのが 『台湾まぜそば』(麺屋はなびの写真)です。

 

ミライチェックポイント!!日清の冷凍食品『台湾まぜそば』とは!?

日清の冷凍食品『台湾まぜそば』裏面
日清の冷凍食品『台湾まぜそば』裏面

話がだいぶそれてしまいましたが、ご紹介です。
魚粉がきいた醤油味の濃厚なたれは赤唐辛子と黒こしょうの刺激的な辛さが特徴で、もちっと食べ応えのあるストレート極太麺によく絡みます。
醤油やにんにくなどでしっかり味付けしたピリ辛挽き肉とニラを入れました。

日清ホームページより

そもそもの一般的な、台湾まぜそばの味は、魚粉と、ピリ辛&にんにく&黒胡椒でスパイシー系の調味料で味付けされています。

具は、太麺で、甘辛の醤油味のタレで味付けされているひき肉と、辛さとスパイシーさを中和させる生卵が入っています

ほぼ味付けなどは、おなじですね。

ただ、実際のお店で食べる台湾ラーメンは太麺ですが、冷凍食品であるため仕方ながないかもしれませんが、麺は太麺より細い印象ですね。

ただし、他の冷凍食品関係の麺類の中では太いほうですかね。

 

ミライチェックポイント!!日清の冷凍食品『台湾まぜそば』の味は!?

日清の冷凍食品『名古屋発 台湾まぜそば 魚粉が効いた辛うま醤油味』
日清の冷凍食品『名古屋発 台湾まぜそば 魚粉が効いた辛うま醤油味』

上にもご紹介しましたが、名古屋で台湾まぜそばといえば、『麺屋はなび』さんなどがよくあげられますが、魚粉と黒胡椒や辛味のベースや、スパイシーな風味などは非常に近いです。

名古屋の方が故郷の台湾まぜそば食べたいなぁとと思われる場合には、冷凍食品としてはかなり素晴らしい出来だと思います。

日清さん偉そうに語ってすいません。かなり素晴らしいです。

ちょっと上の写真だと見た目は、具が限られているのでトッピングするともっと豪華になりますよ。

♦関連記事:ミラメシ 名古屋台湾ラーメンを食べるならココ!!『はなび』台湾まぜそば

ミライチェックポイント!!どれくらいスパイシー&辛いの!?︎

こういう、レトルトや冷凍食品系の中ではかなり辛い方だと思います。

私はあまり辛さに強い方ではないタイプなので、生卵などを入れるのは必須ですね。

辛いレベルでいうと・・・

  1. 辛いのが完全に苦手な方は⇒×
  2. 辛いのは好きだけど、体調的によくない方は⇒△
  3. 辛いのは苦手だけど、スパイシーなのは好き⇒◯
  4. 辛くてスパイシーなのが好き⇒◎
  5. 辛いのは余裕で大好きな方⇒◯

という感じです。

私は3レベルで、場合によってはお腹が痛くなる人間ですが、辛味より黒胡椒のスパイシーさの方が強いので美味しく頂けます。

ミライチェックポイント!!おすすめの追加の具は!?

  • すりおろしの生にんにく
  • 生たまご
  • ニラ(追加)または、ネギ
  • きざみのり
  • チャーシューなどの肉
    がおすすめではないでしょうか。

ミライチェックポイント!!最後は残ったひき肉のタレで追い飯で〆る!!

お店などでは、追い飯と言って、茶碗半分くらいのご飯で、残ったひき肉のタレと混ぜて食べます。

日清さんの『台湾まぜそば』の場合、冷凍食品なので、そこまでタレが残らないのでご飯は茶碗三分の一ぐらいですかね!!

その時、辛かったり、味が濃い場合は、お酢を入れるのもおすすめです。

追い飯も全然イケる味付けですので、最後までご堪能出来ますよ!!︎

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!

以前、麺屋はなびさんの台湾まぜそばをご紹介しましたが、私は台湾まぜそばは、辛さよりもスパイシー系なので大丈夫なのですが、台湾ラーメンは私は辛くて体に異常が出てダメです。

名古屋方は辛いものが得意なのかと色々と聞きましたが、比較的好きな方が多く、地域性かと思っていました。

でも正直人の体質の問題ですね。

年々、辛いものを食べるとお腹が‥汗

ほぼ翌日腹痛で動けませんね。笑

お酒も辛さもそうですが、慣れるということはないですし、体に負担がかかります。

お酒は肝臓や胃に、辛さは胃腸の粘膜が傷つきお尻やお腹に痛みが出るとのことです。

得意で丈夫な五臓六腑をお持ちの方は別として 笑

いやいやどちらにせよ、毎日刺激な食事は負担をかけるので、知らず知らずの無理はせずに、美味しものを美味しく食べられる体にしたいものですね。

それでは〜

今日も、美味しいコラムを『Mirai graph(ミラグラ)』で!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です