ミラメシ 名古屋台湾ラーメンを食べるならココ!! 『はなび』の台湾まぜそば

今日もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとございます。マシュアです。

はなびの台湾まぜそば

今日は、名古屋おすすめラーメンについて、その中でも、おススメする名古屋の台湾まぜそばの『はなび』さんをご紹介します。

名古屋の有名なラーメン屋といえば‥ミライチェックポイント!!

  • 味仙‥ 台湾ラーメン 激辛ラーメン系
  • はなび‥ 台湾まぜそば スパイシー系

の、台湾ラーメン系の2店がおすすめです。

辛いものが得意な人は、味仙へ‼︎

スパイシーな好きな人は、はなびへ‼︎

味仙は、はっきり言って辛いです。

 

私は、激辛は苦手で、コメント出来ませんので ‥今回は『はなび』さんをご紹介します。前に、名古屋のラーメンについてご紹介します。

名古屋ラーメン『台湾ラーメン』についてミライチェックポイント!!

名古屋独自のラーメンといえば‥

やっぱり、『台湾ラーメン』が、『名古屋 独自のラーメン』ではないでしょうか。

名古屋の中華料理屋さんのほとんどで、普通に、セットのラーメンの種類などを選ぶ中にも、塩・醤油・味噌・とんこつ・台湾のようにメニューに出てきます。

基本的に激辛ラーメン系です。見た目は、担々麺とパッと見は似ていますが、スープはサラサラ系です。

担々麺は、ゴマが入っているのでスープがまろやかなとろみがありますが、台湾ラーメンは醤油ラーメンのようなサラサラ系のものが多いです。

具材は?

スープ‥ 醤油 & 辛味噌系の豆板醤&コチュジャンなどなど

麺‥ 普通麺

具‥ニラ、もやし、豚ひき肉など

はなびの台湾まぜそばについてミライチェックポイント!!

はなびの台湾まぜそば 煮卵のっけ
はなびの台湾まぜそば 煮卵のっけ

話はだいぶズレてしまいましたが‥。

台湾ラーメンは、辛い味がメインですが、台湾まぜそばは、スパイシー系です。

ただ、台湾ラーメンほどではないですが、若干、辛いですので、にんにく少なめや、辛子抜きや、辛子少なめなども、食券を渡すときにお願い出来ます。

みなさんのお好みで、ご調整されて下さい。

上の写真は、はなびの派生店舗ですが、辛子と、にんにくありだと結構多目です。

 

お店の場所は?ミライチェックポイント!!

観光で来られている場合を考えて、先に名古屋駅と、栄の錦店などをご紹介します。

  • 名駅店(最寄駅 名古屋駅)

愛知県名古屋市西区名駅2丁目18-4

名駅からは、徒歩で、10分ほどかかります。少し離れています。

  • 錦店 (最寄駅 栄駅)

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3丁目12-22 新錦ビル

栄の錦という繁華街にあります。

  • 高畑本店(最寄駅 高畑駅)

名古屋市中川区高畑1-170

本店です。どうしても本店で本家の味を食べられたいとう方はこちらへどうぞ。

ほかに、東海地区や、新宿店、大阪本店、海外には、ソウル、クアラルンプールなど多数あります。

ご注文の仕方や量(ボリューム)は?ミライチェックポイント!!

基本的には、券売機で購入します。

台湾まぜそばか、ラーメン、担々麺の3種類がメインです。おすすめは、台湾まぜそばですね。

券売機で購入した食券を渡す時に、にんにくも有りか無しは、だいたいのお店は、最初に聞いていただけます。

また調整されたい方は、にんにくありで頼まれて、必要ない分は、皿のふちに寄せて混ぜたい分のみ混ぜていただきましょう。

前にも書きましたが、全く辛いのがダメという方は、唐辛子抜き、または少な目でお願いしましょう。

麺の量は、まぜそばの場合、並で200gです。

まぜそばには、替え玉ならぬ、追い飯というものがあります。 男性なら食べられる量ですが、『追い飯』(麺を食べた後の残った具にご飯をまぜて食べるまぜ飯)を頼むと、かなり満足度は高いです。

女性の方や、多いという方は、少で150gですので、追い飯も頼めば満腹ぐらいかもしれません。

追い飯は無料です。

追い飯の分も考えて注文しましょう。

追い飯は、麺を食べ終わった後に、カウンター越しに、追い飯を頼み、お皿を渡すと店員さんがご飯を入れてくれます。

お店の雰囲気&混み具合は?ミライチェックポイント!!

雰囲気は、かなりのサザンオールスターズのファンなのでしょうね。

BGMは当然ですが、本店はグッズやポスターがギッシリです。

混み具合は、高畑本店や特に名古屋周辺エリアのお店は、昼時は並んでいます。

高畑本店に関しては、平日は11時30分からの開店少し前に10人以下は並んでいるので、開店少しに前に行っておけば1回転目の席には座れるでしょう。

他の店も同様ですが、休日は増える場合もありますのでランチで行くなら、昼時を避けるか、早めに行って下さい。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ

私も名古屋に住んで少し長くなりましたが、みそ文化で有名な名古屋で、名物ラーメンは、普通に考えると『味噌ラーメン?じゃないの?! 』と思ってしまいます。

しかし、味噌煮込みうどんや、普通の味噌ラーメン屋はあっても、有名な豆味噌の赤味噌や、八丁味噌を使ったラーメンや、味噌煮込みラーメンというものもなく、味噌ラーメン自体も特別に有名なお店もありません。

作ったらいいのにと思いますが‥。あるかもしれませんが、特にないんですよね。

味噌自体がラーメンに合わないのでしょうか。

また、美味しいコラムを、『今日もミラグラ(Miraigraph)で』お楽しみに‼︎

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です