節分にすることや豆を食べる時の注意点や鬼まんじゅうについて 2月3日は、節分『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

節分のまるかぶり 恵方巻き
節分のまるかぶり 恵方巻き

ミライチェックポイント!!2月3日 今日は何の日!?

2月3日は、節分です。

そして、恵方巻きを食べるなら、平成31年(2019年)2月3日の節分は、『東北東』です。

今日は、節分の日にすることのまとめと、節分に食べる大豆のお子さんへの注意点についてのコラムや、節分に関係して、『鬼除け鬼まんじゅうの日』でもあり、これまでの、まとめた節分の日のコラム集でお送り致します。

鬼を払って、良い一年のために、良い節分をお過ごしてください‼︎

ミライチェックポイント!!節分にすることまとめ‼︎

節分のまめまきの福豆
節分のまめまきの福豆

節分の日にすることをまとめています‼︎

なんだかんだで、節分をしっかりするなら、結構たくさんやることがあります。

チェックしてねー‼︎

 

ミライチェックポイント!!節分の豆を喉につまらせないように注意しましょう

豆まきの豆

節分の豆を喉につまらなさいように、お子さんもお年寄りもみなさんも気をつけましょう‼︎

さらには、食べ過ぎないように〜笑

 

ミライチェックポイント!!鬼除け鬼まんじゅうの日

鬼まんじゅう
鬼まんじゅう

今日、節分の日、2月3日は、鬼除け鬼まんじゅうの日でもあります。

由来は、岐阜県、愛知県を中心に、中部地方のソウルフードで人気の和菓子「鬼まんじゅう」という和菓子で、鬼の金棒のように表面がゴツゴツしているこの「鬼まんじゅう」を全国の人々に知ってもらうのが目的として、寒さがピークを迎える頃の節分の日の昼間に温かい蒸したての「鬼まんじゅう」を食べて、鬼が現れる夜までに厄除けをしてもらいたいとの思いから、節分の日に、岐阜県瑞浪市の「美濃廣庵 満開堂」が制定しました。

チェックしてみてくださいね。

昔ながらのおやつで、普通でありながら美味しい、東海地域のお菓子です。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は節分の日ですが、恵方巻きは食べていますか!?

最近は贅沢な恵方巻きが多くて目移りしちゃいますが、高いものも多いので、選ぶのに一苦労です。

今年の平成31年(2019年)2月3日の節分は東北東ということですが、良い年になるように、無理でしょうが、無言で食べられるように心がけてみたいと思います。

平成最後の年ですし、何かラッキーなことがあることを願って食べたいですね‼︎

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です