モチモチウマウマ〜な色々な種類や形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『
モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー

ミライチェックポイント!!10月25日 今日は何の日!?

10月25日は、世界パスタデーです。

1995年のこの日にイタリアで世界パスタ会議が開催されたことを記念して制定されました。

EUやイタリアパスタ製造業者連合会などでは、合同でパスタの販売促進キャンペーンを行っています。

パスタや、スパゲッティと言っても色々な種類のものがあります。

今日は、色々なスパゲッティをご紹介しましょう!!

  おすすめ関連記事

ミライチェックポイント!!色々なパスタの種類

モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『
モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『

今日は、パスタでもいわゆる、ロングパスタをご紹介します。

ショートパスタと呼ばれる、日本で言うところのマカロニは置いておいて、色々なロングパスタをご紹介します!!

私たち、日本人には麺類のごはんにはもはや欠かせない、パスタを一挙ご紹介していきましょう!!

基本的に、パスタの原料である、小麦粉の原料のモノは記載していません。

小麦粉以外のものも含めてご紹介します!!

  スパゲッティ

デュラム小麦のセモリナを使った、円形の断面を持つロングパスタ。太さは様々だが、主に1.8mm前後のものを指します。私たちが良く食べているモノがそういわれます。

  スパゲッティーニ

さらに細い、1.6mm〜1.7mmのものを、スパゲッテーニといいます。より細いスパゲッティという意味です。

  フェデリーニ

またさらに細い、1.4mm〜1.5mmのものを、フェデリーニといいます。

  ヴェルミチェッリ・ヴァーミセリ(英語)・ヴェルメ(ナポリ)

スパゲッティよりやや太めの2.08mm – 2.14mmのものを、ヴェルミチェッリといいます。

  カペッリーニ

円形の断面を持つロングパスタのうち、最も細い髪の毛のように細いもので、種類スープや冷製に用います。

  リングイネ

最近では、見ることの多い平べったい、楕円形の断面のパスタで、短径1mm、長径3mmほどの細さです。

  ブカティーニ

中央に穴の開いているのが特徴のロングパスタです。スパゲッティよりもやや太くスパゲッティのソースがパスタの中にも入って絡みやすくなります。

  キタッラ

形は四角い断面を持つパスタです。ちょっと珍しく、イタリアンの料理屋でも、アブルッツォ州の郷土料理に用いられます。

スパゲッティ・アッラ・キタッラという名前でメニューにあるかもしれませんね。

モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『
モチモチウマウマ〜な色々な形のパスタを知って食べ尽くそう!!10月25日は世界パスタデー『
  タリアテッレ、フェットゥチーネ 

最近では、よく見かけるタリアテッレ、フェットゥチーネ、または、日本では、フィットチーネなんて発音で呼ばれますね。

平べったい、生パスタとして、よく見かけますが、幅7〜8mmで平たく切り分けたパスタことで、乾燥パスタでも売られています。

  パッパルデッレ

タリアテッレ、フェットゥチーネより、さらに、薄い板状にのばした手打ちパスタを20〜30mmの幅に切り分けたリボン状のパスタです。

 

  ピッツォッケリ

パン粉とチーズ、ナツメグを混ぜ合わせて生地にして、上の専用の押し出す道具で太い短めのスパゲッティ状に成形したものです。

珍しいパスタですね。

  ピッツォッケリ

蕎麦を主体とした練り粉を薄く伸ばし、きしめん状に切り分けた手打ちパスタです。

  ストロンカテッリ

スパゲッティ状のマルケ州アンコーナ地方の手打ち生パスタのことです。

  リングイネ

卵入りの練り粉を伸ばし、幅1〜2mmに細長く切り分けた蕎麦状のパスタです。

最近、イタリアン料理のお店でも良く聞きますよね。卵入りで風味豊かなパスタですね。

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、パスタについてのコラムでした。

パスタは、細いタイプも好きですが、タリアテッレ、フェットゥチーネ、さらに、平べったくモチモチしたものが好きです。

昔は、いわゆるスパゲッティしかありませんでしたが、上のご紹介した内容の通り、ほとんど多くのロングパスタが、手に入ります。

お値段も普通のスパゲッティ以外でもそこまで大きく変わらず、手に入るので色々と試してみると楽しいです。

また、冷凍パスタまで、最近では、平べったいタイプも売っているのでもうパスタ好きにはたまりません。

パスタは腹持ちがいいので、すぐお腹が空く方には持ってこいの炭水化物でしょうね。

ただ、炭水化物であることは間違いないので、たくさん食べ過ぎると、他のモノと同様に太ります。笑

パスタを色々と試して楽しみましょう〜!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)