東海 名古屋のおすすめのお土産シリーズ②『鬼まんじゅう』

今日もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとございます。マシュアです。

東海名古屋のおススメのお土産シリーズの第2弾です。

観光の時のおやつにもおすすめの一品、『鬼まんじゅう』です。

鬼まんじゅうは、お土産でもいいですが、名古屋での観光中に、小腹が空いた際のおやつとしても、最適なお菓子ですよ!

 

ミライチェックポイント!!鬼まんじゅうとは!?

名古屋や、東海地区ではおなじみで、戦時中からあるお菓子です。

おまんじゅうというより、お団子状に近いです。

主に角切りのさつまいもと、小麦粉などと、甘味を混ぜたお菓子です。

名前の由来は、ゴツゴツした鬼の金棒に似ていることからのようです。

ミライチェックポイント!!味はどんな感じ!?

食感は、さつまいものなめらかなほくほく感と、お餅の代わりとなる小麦粉(または薄力粉)部分がもっちりとねっとりとした感じです。

味は、さつまいもの本来の甘味をいかしている味で、甘過ぎなく、良い意味で懐かしい手作りのお菓子のような感覚です。

見た目では、さつまいも芋入りの蒸しパンと勘違いされる方もおられますがまた違います。

ですので、パサパサ感はなくもっちり、ねっとりした感じですね。

ミライチェックポイント!!有名お店は!?

梅花堂と浪越軒と山田餅の3店舗が有名ですね。

ただ、東海、名古屋エリアの和菓子屋さんでは、売っているところが多いので、立ち寄った近くの和菓子屋さんでおやつに食べてみるのもいかがでしょうか。

 

ミライチェックポイント!!梅花堂

名古屋の人に聞いたら、まず最初に名前が出るお店ですね。

昔から作られていることもあり、特に有名なのは梅花堂さんです。

最寄駅は、名古屋市営地下鉄 覚王山駅です。

名古屋駅や、栄にはありません。

名古屋からですと、電車(名古屋市営地下鉄東山線)や車で、約20分程度です。

観光に来られてる方に、名古屋から向かう場合、方向としては、東山動物園の方向です 東山動物園などへ行ったおやつの時間に食べられてはいかがでしょうか。

〒464-0821 愛知県名古屋市千種区末盛通1丁目6−2

052-751-8025

ミライチェックポイント!!浪越軒

梅花堂と並んで有名なのが、浪越軒さんです。

定番の鬼まんじゅう以外にも、名古屋ではおなじみの和菓子屋さんです。

鬼まんじゅうの味も、写真のベーシックな『しろ』、さつまいもの皮付きの『かわ』、黒糖の『くろ』の3種類で楽しめます。

浪越軒さんは、守山区に本店がありますが、名古屋駅や栄、セントレア空港にもあるので観光されているかたやお買い物のかたには、非常に便利です。

名古屋駅:①名鉄店 名鉄百貨店地下1F ②JR店 名古屋タカシマヤ地下1F

栄駅:中日ビル店(中日ビル地下2F)

セントレア空港:セントレア店(中部国際空港内の銘品館で商品の取り扱いのみあります。)

(株)浪越軒 本店

〒463-0022 愛知県名古屋市守山区八剣1丁目311

052-799-2681

ミライチェックポイント!!山田餅

山田餅さんは、名古屋市内の各地にお店をかまえていらっやる和菓子屋さんです。

和菓子といえばと、名古屋市内の方であればご存知の方も多いのではないでしょうか。

観光などで、車の方は、お近くを寄られる際には融通がきいていいかもしれません。

  • 山田餅 本店(瑞穂区 最寄駅は桜山駅)
  • 山田餅 あらたま店(瑞穂区、最寄駅は新瑞橋駅)
  • 山田餅 島田店(大根荘からバス乗換)
  • 山田餅 なるみ店(緑区、最寄駅は、鳴海駅)
  • 山田餅 田代本通店(千種区、最寄駅は、本山駅または、覚王山から徒歩)
  • みなと店(港区、最寄駅駅は、荒子川公園駅または、中島から徒歩)

(株)山田餅本店

〒467-0806 愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1丁目18

052-841-1501

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ‼︎

今回は、鬼まんじゅうをご紹介しましたが、名古屋に住んで5年以上経ち、最近知ったお菓子でした。

帰省の際に名古屋の人に、『お土産、もうほかにないかなぁ⁉︎』と言ったところ教えてもらいました。

名古屋も長くなりましたが、知らないことも多いですねー‼︎

和菓子ということや、日持ちの問題であったり、お土産というより、おやつ感覚だからなのか、別の地域から来た方は、ほとんど知りませんでした。

転勤や引っ越しで新しい場所に住まなければならないことはあると思いますが、前向きに何か探してみることも大事ですね。

『住めば都』という言葉はありますが、もっと知るということにより、新しい土地も住みやすく、好きになるものです。

たまには新しい出会いを探しに出かけてみましょー‼︎

また、美味しいお菓子コラムを、『今日もミラグラ(Miraigraph)で』お楽しみに‼︎

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です