4月3日はみんなのうたが放送開始した日『今日というミライグラフ』

NHKみんなのうた
NHKみんなのうた

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

ミライチェックポイント!!4月3日は今日は何の日!?

1961年のこの日、4月3日は、NHKで『みんなのうた』が放送開始された日です。

みなさんもおなじみの、NHKの『みんなのうた』です。

各世代で子供のころ見て歌っていた思い出があるかたも多いのではないでしょうか!?

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

放送開始から、50年以上、1,400曲以上の歌が流されてきました。

この番組で生まれた有名な曲を簡単にご紹介しましょう!!

有名な『みんなのうた』といえば!!

  • 山口さんちのツトム君
  • サラマンドラ
  • 切手のないおくりもの
  • 一円玉の旅がらす
  • おしりかじり虫
  • WAになっておどろう 〜イレアイエ〜

本人が出演しているものもあります!!

  • 虫ペギー葉山「かあさんのうた」
  • 中尾ミエ「雨の遊園地」
  • 五輪真弓「遠いまち」
  • 星野美樹子(鮎ゆうき)「空にはお月さま」
  • 久保田綾(サンディー)「川」
  • 財津和夫「切手のないおくりもの」
  • ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」
  • 高橋真美「古いアルバム」
  • シブがき隊「スシ食いねェ!」
  • 吉川由美「風の歌が聞こえますか」
  • 諸岡菜穂子(諸岡なほ子)「みんなの恋愛論」
  • 東京パフォーマンスドール「おばけといっしょ」
  • バナナギャングス「僕のラララ」
  • 今田耕司、東野幸治、池谷幸雄「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」
  • 宝生舞「やわらかい風」
  • ノッポさん「グラスホッパー物語」シリーズ
  • ルー大柴&仁井山「MOTTAINAI〜もったいない〜」
  • クリスタルズ「CRYSTAL CHILDREN」
  • 笹本玲奈「翼が今」
  • 石丸幹二「かいじん百面相」

シブがき隊や、ゴダイゴなどは印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

また以下の曲は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲であったりと思い出のあるかたは多いのではないですか!?

  • アンジェラ・アキによる「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」
  • 2009年度『YELL』(いきものがかり)
  • 2010年度『アイ・ラヴ』(大塚愛)
  • 2011年度『証』(flumpool)
  • 2012年度『fight』(YUI)
  • 2013年度 (4〜5月)『ふるさと』(嵐)
  • 2013年度 (8〜9月)『友〜旅立ちの時〜』(ゆず)
  • 2014年度『桜の季節』(EXILE ATSUSHI)
  • 2015年度『プレゼント』(SEKAI NO OWARI)
  • 2016年度『結 -ゆい-』(miwa)
  • 2017年度 (4〜5月)『願いごとの持ち腐れ』(AKB48)

 

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

WAになっておどろう 〜イレアイエ〜』も『みんなのうた』からなんです。

元は、長万部太郎 (あの、角松敏生) 率いる覆面バンドAGHARTAの楽曲なんですね。

イメージとして強いのがジャニーズのV6が歌っている方かもしれませんが、実はカバーなんですよ!!

しかも、みんなのうたでは、ミリオンセラー作品までありました!!

「山口さんちのツトム君」や「切手のないおくりもの」などは、なんと100万枚を突破しています。

すごいですよね!!

しかも、有名になる前の歌手や、みんなのうたからヒットした歌手なども多くいます。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、『みんなのうた』についてのコラムでした。

私の家は、子供の頃からNHKはかなり見る家でもあったので、子供の教育番組として、歌の番組としても小さい頃はよく『みんなのうた』を見て歌っていた思い出があります。

その頃は、子供向けというような歌だけではなく、有名な歌手ではない人でもインパクトのある曲が強くて好きでした。

特に、『まっくら森のうた』が大好きで、ちょっと恐い感じもあるのですが、雰囲気や聞いているだけで景色を感じるような曲で好きでしたね。

私も大人になってから、たまたま、レンタルショップで見かけて、ついつい『みんなのうたのベスト』のようなものを借りたことがあります。

いい曲が多いですのでオススメですよ。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)