3月3日は第1回WBCワールドベースボールクラシックが開催された日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んで頂きありがとうございます。マシュアです。

過去の今日あった事柄について気になったことをご紹介しています。

3月3日は第1回WBCワールドベースボールクラシックが開催された日
3月3日は第1回WBCワールドベースボールクラシックが開催された日

ミライチェックポイント!!3月3日 今日は何の日!?の気になったミライへのグラフは!?

2006年3月3日は、第1回ワールドベースボールクラシック WBCが開催された日です。
ワールドベースボールクラシックとは、野球の世界一の国を決める大会です。
サッカーで言うところの『ワールドカップ』です。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?

それは、記念すべき第1回 2016ワールドベースボールクラシックで日本が優勝したことです。
野球好きな方は覚えているかもしれませんが、開催にあたって、日本は当初、保留・不参加の意向を出していました。
それも、MLBの一方的な参加依頼と、MLB側の利益配分が大きかったことが理由だそうです。
最終的には、『日本は国際的な孤立をまねくだろう。』とMLB機構からの通達により、参加となりました。

個人的には結果的には、野球というスポーツの世界への躍進のために必要な大会だと思いますので、不平なこともいつか変化していくほどの大きな大会であることですので、参加で間違いなかったと思います。

 

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポイント

MLBからの日本の強制参加はおそらく、『ジャパンマネー』が大きなカギであったと言われています。
当初から考えると、観客動員数は多くなりましたが、アメリカでのテレビの低い視聴率なども考えると、国籍も関係のないアメリカ代表に興味がない、また、他のスポーツが盛んな時期に観る気がないなど、アメリカとしてもなかなか収益の見込みが考えられなかったのでしょう。
ただその中で、第1回目に、日本が優勝できたことはかなり大きな功績となったのではないでしょうか。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!

今回は、WBCについてでしたが、私は正直言うと野球よりサッカー派なこともあり、あまり深いことは言えませんが、もともとサッカーの観戦のきっかけは、ワールドカップでした。
WBCの代表になる国籍基準などが緩いということや、まだ、開催数が少ないないことから、国をあげて応援ということまでには至っていない状況です。
今後、回を重ねることにより、規則やシステムが進化していき、世界の国々で、大きな期待を集められる大会になって欲しいと思います。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。
それではまた〜!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です