ミライフ超便利!!イケアのコンセント(ケーブルマネジメント)ボックスが配線整理整頓と掃除におすすめ

今日もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとうございます。マシュアです。

今日は、イケアで購入したROMMAコンセントボックスが便利だったのでご紹介します。

ミライチェックポイント!!コンセント(ケーブルマネジメント)ボックスとは!?

イケア ROMMAコンセントボックス
イケア ROMMAコンセントボックス

いわゆるコンセントケース、コンセントボックスです。

電源タップ、タコ足配線時の、延長コードのコンセントなどを収納するものですね

ミライチェックポイント!!コンセント(ケーブルマネジメント)ボックスのメリットは!?

イケア ROMMAコンセントボックス
イケア ROMMAコンセントマネジメントボックス
メリット①コンセント部分にほこりがたまらない。

ずっと、私も探していたのですが、コンセント部分って、電源タップや、延長コードのタコ足部分だけでなく、電源コンセント側もホコリがたまりやすいものです。

最悪の場合、コンセントに、ホコリがたまって、高温になりホコリに引火、コンセントの故障や、火事の原因につながってしまいます。

私も、電源タップのコンセントが知らぬ間に茶色に燃えたあとが残っていたことがあり、なんとか対策したいと思っておりました。

このコンセントボックスを使えばホコリの侵入は防げます

メリット②掃除が楽になる

この延長コードや、たこ足コンセントの場合、電線も絡んで、掃除機などはかけづらくなります

ふき掃除でないと、ほこりを完全に掃除することが難しくなります。

しかし、こちらのコンセントボックス(ケーブルマネジメントボックス)を使うことにより電線の整理も出来る上に、コンセント部分へのほこりなど侵入やほこりもたまり辛くなります

 

ご参考 取り付け取扱説明書
イケア ROMMAコンセントボックス取扱説明書
イケア ROMMAコンセントマネジメントボックス取扱説明書

上下の写真の通り、通常は、イケアの電源タップを使えばちょうど、入る形になっています。

 

イケア ROMMAコンセントボックス取扱説明書
イケア ROMMAコンセントマネジメントボックス取扱説明書

上の写真のように携帯を充電しておいて置くこともできます

メリット③部屋の見た目もスッキリ綺麗
イケア ROMMAコンセントボックス
イケア ROMMAコンセントマネジメントボックス

コンセントだけでなく、電線も収納出来てしまうので便利です。

また、携帯を充電するなら、上に置いたり、上の写真のようにモデムや、Wi-Fiなどの機器も置けます

ミライチェックポイント!!購入前に注意したいところ!!

電源タップや、タコ足コンセントは、各メーカや、コンセントの口数などがそれぞれ違う上に、ACアダプターなどの大きいタイプもあり高さなどには気をつけて購入したいところです。

サイズはかなり大きいですが、買う前に家で計測されてから購入をおすすめします。

100均などもでも似たものが売っていますが、小さいものが多いのです。

100均のものであれば、3口ぐらいの電源タップ・タコ足コンセントであれば問題はありませんが電線も入ってくるので、ACアダプターを差した際の、高さ部分も含めて計測してくださいね。

ミライチェックポイント!!いろいろなメーカーからも発売されている!?

IKEAさんだけでなく、電気まわりPC周辺機器関係を取り扱っているメーカでも販売されているのでチェックです。

ケーブルまで収納出来るものなど色々あります

一部を下記にてご紹介します。よかったらチェックしてくださいね。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!

今回は、イケアのコンセント(ケーブルマネジメント)ボックスをご紹介しましたが、上のコンセントボックスは一人暮らしには特におすすめです。

頻繁に掃除をしているつもりでも、一人暮らしだと細かいところまで掃除はどうしてもほったらかしにしているものです。

上にも書きましたが、コンセントが焼けているということが以前ありました。

それを知ったのもたまたま模様替えをしようとした時でした。

ベッドの頭の部分にコンセントがあるのですが、普段ベッドに隠れていて見ない上に、ベッドが邪魔で掃除機をかけれない位置にあったことで掃除をサボっていたことが原因でした。

コンセントが抜けかけていておそらくホコリが入り焼けたと思います。

正直、ゾッとしましたね!!

タコ足も古いタイプを使っていて熱を帯びてしまっていたこともありました。

便利な電気ですが、逆に言えば大きな問題にも繋がります。

特に冬の季節などは、ほこりもたまりやすいので皆さんもお気をつけてくださいね。

それでは!!

また、あなたの生活に便利なコラムを、『今日もミラグラ(Miraigraph)で』お楽しみに!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です