悪臭の脱臭方法を知って良い香りの空間を 2月1日はニオイの日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

悪臭の脱臭方法を知って良い香りの空間を 2月1日はニオイの日『今日というミライグラフ365』
悪臭の脱臭方法を知って良い香りの空間を 2月1日はニオイの日『今日というミライグラフ365』

ミライチェックポイント!!2月1日 今日は何の日!?

2月1日は、ニオイの日です。

日付の由来は、『に(2)』『お(0)』『い(1)』の語呂合せから、P&Gが2000年に制定しました。

冬になると、特に窓を締め切ってしまい、空気の入れ替えや、掃除や布団や洗濯物を外で干すことが、面倒でニオイがきになる時期ですよね。

今日は、ニオイを消す方法に合わせた、脱臭方法についてのコラムです。

  おすすめ関連記事

 

ミライチェックポイント!!ニオイの元を吸収させる方法

あーこのなんとも、言えないニオイ、ニオイごと何かに吸収出来ないかなぁ・・という時に使いたいのがこの方法です。

悪臭を何かで吸い込んで取り去ってしまう方法です。

この方法の中でも代表的なのが、『炭』です。

冷蔵庫の脱臭剤になどにも、良く使われるエステーさんなど販売されている備長炭、活性炭などですね。

表面に、目には見えないミクロの穴が無数に空いており、そのミクロの穴が悪臭成分を強力に吸着し、脱臭いろいろな悪臭成分を取り込んでくれます。

メリットとしては、置いておくだけで、何度も手入れをする必要がないことです。

デメリットとしては、脱臭効果がなくなったタイミングがわかりづらいことと、置いておくスペースが必要なことぐらいでしょうか。

置いておくだけで、悪臭を吸い込んでくれて、他の強いの香りで消し込むような方法ではないので、気分的には気持ちいいものです。

 

ミライチェックポイント!!化学的にニオイを消しさる方法

悪臭の脱臭方法を知って良い香りの空間を 2月1日はニオイの日『今日というミライグラフ365』
悪臭の脱臭方法を知って良い香りの空間を 2月1日はニオイの日『今日というミライグラフ365』

次に、化学的にニオイを消しさる方法ですが、この方法が多くの製品に組み合わされて使われており、脱臭方法としては多いのではないでしょうか。

ニオイのもとに対して、化学反応によってニオイのない成分に変えてしまいます。

重曹や、お茶に含まれるポリフェノールや、クエン酸などがです。

重曹には、掃除用として、油汚れなどを落としたりすることも出来るので、ニオイだけでなく、汚れごと落としてくれます。

お茶や、クエン酸には、他にも抗菌効果も含まれています。

これらのものを使った消臭剤なども多く販売されていますね。

これらの化学反応を使った方法には、酸性とアルカリ性の中和反応や、ニオイ成分の反応性を利用したりなど多くの方法があります。

 

ミライチェックポイント!!悪臭を良い香りで消し去る方法

ニオイをニオイを持って消し去るという方法ですね。

ちょっと、こう聞くと、『それって単純にニオイの上からニオイで隠しているだけじゃ・・』、と思われるかもしれません。

悪臭を良い香りで消し去る方法という方法は、大きく二つあります。

一つは、上の『マスキング法』と呼ばれ、強い香りで弱い香りを消すという方法です。

これは実際に使われている方法ですし、体につけるような香水なども、方法としては同様ですよね。

これだけだと、元からニオイを断つことが出来ないし、強い香りは嫌だという人も多いでしょう。

そういう方や、現在一般的に、作られている脱臭剤の方法には、他の方法もあります。

『ペアリング消臭』と呼ばれるものもあります。

これは、マスキング法のように、強いキツイ香りで消し込んだり、臭いを隠すという感じの方法ではないので、香り自体が得意でない人にも軽い香りで使えます。

最近の香りで消すタイプの消臭芳香剤の多くは、この方法が使われていたります。

消臭効果で、悪臭のいい香りの一部分として取り込み、芳香剤の効果で良い香りを、さらにいい香りに変えるという方法で、これまでご紹介した中でも、特に効果的な方法と言われています。

参考サイト:エステー株式会社サイトより

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、脱臭方法についてのコラムでした。

ニオイといえば、香水などの良いニオイと呼ばれるものでも、色々な匂いがあります。

私は鼻炎持ちなところもあって、弱いほうですが、苦手な匂いは香水や家の匂いなどでも敏感に匂うものです。

人それぞれ、好きな匂いが違うもので仕方のないものですが、香水などは選ぶ人も特に難しいですよね。

香りによって、人のテンションも変わるものですし、ニオイというのは本当に難しいですね〜。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)