おもしろ過ぎる地名は!?7月28日は地名の日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

おもしろ過ぎる地名は!?7月28日は地名の日
おもしろ過ぎる地名は!?7月28日は地名の日

目 次

ミライチェックポイント!!7月28日 今日は何の日!?

7月28日は、『地名の日』です。

由来は、アイヌ語地名研究家の山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから、日本地名愛好会が2008年に制定しました。

日本中、住んでいると普通に思っていても、別の地域に住んでみると『なにこれ!!この地名おもしろい!!』となることはありませんか!?

今日は日本全国の面白い地名をご紹介します。

ミライチェックポイント!!日本中のおもしろ地名特集

まずは地名の日にちなんで、『地名』『じな駅』の写真です。

とりあえず、USAいっとく!?

 

 

右の列一番上は、関西人には酷すぎる言葉です・・。

ただ、北海道の地名は面白いものがいっぱいです。笑

面白いから、可愛すぎの名前をはさみましょう!!

《柴の聖地❔❔》 ❇ 高速道路「長野インター」の所在地は長野市松代町にあります。 🔹🔹 そして松代町にはナント⁉ 『柴』という地区があり、信号機🚥やバス停🚏には『柴』の一文字が… 🔹🔹 ちなみにその信号の近くにある老人ホームの名称は「柴やすらぎの園」と言います😉 🔹🔹 柴飼いの方にはたまらない地名かも✨😍✨ 🔹🔹 今回のpicのバス停の看板ですが、反対側にある方が新しくてキレイなんですが…車の通りが激しいので、安全な古くサビた方で撮りました😅📷💦💦 ❇ ❇ #柴犬#しばいぬ#しばけん#柴犬大好き#柴マニア#エブリドッグ#戌年#いぬのきもち#ここ柴部#長野#松代#地名#地区#柴#聖地#バス停#shiba #wanko #pecon #pecoいぬ部 #proudshibas #shiba_snap #shibalove #doglove #nagano #busstop #spot #cutepetshots #east_dog_japan #all_dog_japan

痛快!ケンノンワールドへようこそ!!さん(@shibainu_kenta_nonta)がシェアした投稿 –

 

 

次は怖すぎ・・笑

あやかし堂 『バケモノ憑市の地名かな?』 #あやかし堂#地名#目玉#天草#バス停

松本将英(あやかし堂)さん(@masahide.ayakashi)がシェアした投稿 –

そんなん、かんたん!!簡単!!イッツソーイージィー!!

スノコ ノコノコ スノコの子!?(謎な歌です)

先日の六本松〜大濠公園〜天神ブラ歩きで気になった「簀子」交差点🚥 その先には「簀子公園入り口」交差点🚥 簀子、スノコ⁉😳 で、調べてみると、福岡市のサイトに 「簀子の町名由来は、この町の北の海中に「簀子石」と呼ばれる大きな岩があったことによるといいます。この岩と地中で続いている簀子石が昭和の初期まで現在の家庭裁判所付近にあり、潮の干満が分かる神秘の石と言われましたが、その後姿を消してしまいました。」 とのこと。 現在は「簀子」から大手門3丁目と地名変更され、交差点や公民館などに名前をとどめているみたい。 「神秘の石」✨かぁ 見てみたかったなあ💕 アプリ「スーパー地形」で一昨日の散策マップ作ったのを添えます😊 #まち歩き #散策 #おもしろ #地名 #簀子 #walk #stroll #fukuoka #fukuokalife #町名変更 #地図 #スーパー地形 #今昔マップ #地理院地図 #スーパー地形データ#重ね合わせ #iPhone #iphonephotography #fun

Masamiさん(@masami_2016)がシェアした投稿 –

 

マジで!?それ!?ほんまに!?、え!めちゃ、♥♣♠やん!!

コレ「ヤバイ」#地名#ヤバイ#御殿場#246号線

shuu@358さん(@shuu0358)がシェアした投稿 –

今日は二人っきり!!奥さーん!!旦那さ〜ん!! そんな呼び方しないか・・・笑

えっ!?と思わず。#地名

@ manawo1979がシェアした投稿 –

おそろしや、おそろしや・・・!?

 

兄さん!!ここ住んだら、絶対『昆布とれるから!!』

地獄へようこそ!!

アルプラザ栗東教室には栗東市 草津市 守山市 いろんな所から生徒さんが通ってくれています。お隣の守山市にある「えんまどう公園」。漢字で書くと「焔魔堂」です。初めて見たときはびっくりしました😅地獄のような怖い所かと思いきや、遊具あり水遊び場あり広場ありジョギングコースありの、ファミリーにうれしい公園です😄 教室の住所も変わっていて、「綣」←へそ です。響きがかわいいので好きです😌春キャンペーン実施中の教室に遊びに来てね🎵 #セイハ英語学院 #アルプラザ栗東 #滋賀 #公園 #えんまどう公園 #地名 #おもしろ地名

seiharittoさん(@seiharitto)がシェアした投稿 –

 

お子ちゃまの僕には意味不明です。コメントは控えさせていただきます。

小僧でーす!!

坂城町にある「ねずみ」という地名の信号機……ドラえもんが見たらこれだけで気絶するかあの話の時みたいに銃とか地球破壊爆弾とか出してきそう…… (ちなみに動物のねずみやパソコンや戦車のマウスとは一切関係なく、「寝ず見(寝ないで見張る場所)」に由来する模様……ってなんでですかー。) #ねずみ #ってなんでですかー #珍名 #信号機 #地名 #名前 #ドラえもんには無理 #ドラえもんだと気絶する #ドラえもんは来られない #信号 #坂城町 #坂城 #長野 #nezumi #japanese #signal #trafficlight #hiragana #name #sakaki #sakakitown #nakano #nikond750 #d750

Ayumi Aburatani@Ayumi2653さん(@ayumi_aburatani)がシェアした投稿 –

昨日、行ってきたで、ワイハ!! ハワイやん、ハワイ!!

 

『もう一人ぐらいガンバちゃおっかなー!?』 『え、その前に一人やんジブン・・』

今日は、『おもちゃのまち』へ行きまちゅよ〜!?なんでもあるんでちゅよ〜!!

僕、お化けのQたろ・・・ すいません。

渡辺番地 #渡辺 #地名

qito2七段さん(@qito2)がシェアした投稿 –

 

え!? 全然怖くないよ!? ぜ、全然。

#雰囲気怖い #地名 #tokyo #東京 #茅場町

Keisuke Shinoharaさん(@shinoharaksuke)がシェアした投稿 –

人類も月に簡単に行ける時代がきました。

ミスプリじゃないですよ!?早口言葉でもないですよ!?

 

土用の丑の日は蒲焼きだぜぇ〜!?

ここはなぁ昔なぁ通っちゃいかんのかのぉ!? ビクビク

故郷にはこんな怖い地名があります #首切峠 #地名

Youmeさん(@youme_you_and_me)がシェアした投稿 –

 

あの子の鼻からこれが出ているとは言えないので、これを見せてみる

こんなユニークな地名に3年半気付きませんでした。 #地名 #珍地名

Ishida Masashiさん(@83xr1000)がシェアした投稿 –

『あなはワルイ人ね!!』『ワルイ、ワルイって本気でワルイのはこういうのや!!』

『イノヤマ君!!』 『いえ、イモヤマです。』

 

もう、ブラック過ぎていやだぁ〜!!あー、げきむ〜ぅ!!

天野くん天野くん・・・キャイ〜ン!!

猫バス止まるんでよろしく!!見てくるけどね。

#バス停 #地名

NAO AOさん(@2000gtyota8)がシェアした投稿 –

 

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は面白い地名についてのコラムでした。

自分でも面白すぎて終わらなくなりそうだったので、途中で止めています。

また、時間があれば更新していきたいと思いますね。

しかし、面白い地名は多いもんですね。

車を営業で、長く運転していると結構みるものです。

みなさんの近くの場所にも案外あるものです。

また他にも面白いところがあれば教えてくださいね!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)