2018年 新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。皆様にとって幸せな一年となりますようお祈り申しげます。

本年もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとございます。マシュアです。

まずは、ご購読いただいております、みなさま、家族、友人、スポンサー様本当にありがとうございます。

このコラムは、年末に帰省することもあり、12月30日に書いております。

ミライグラフ年賀状
ミライグラフ年賀状

2017年の振り返り

ミラグラの『コンセプト&決め事』として、日記やつぶやきは書かない・政治・宗教・芸能等などの意見や批判はしないと、基本的にはしないことを決めておりますが、今回は特別に、新しい年のはじまりとして感謝の気持ちを込めてつぶやかせていただきます。

10月15日より、『ミラグラ』を立ち上げてはや約2ヶ月です。構想など含めても6月ごろより約半年。

仕事との両立もあり、当初の予定より大幅に遅れましたが、みなさまの応援やご支援もあり、スポンサー様にもついていただき、このミラグラも軌道に乗り始めました。本当に、感謝感謝です!!

昨年、2017年は、みなさまにとって、どんな年でしたでしょうか。振り返って見てもいかがでしょうか。

私個人としては、振り返るとどうしても、ミライグラフとは別に、本業の仕事の大きな変革期であったこともあり、ネガティブな感覚が大きく、あまり印象としては、良くなかった年でした。

ただ、頑張った&成し遂げた結果としては、いくつかあり、なにか例年に比べて達成感がありました。

良く考えるとなかなかいい年だったのかもしれません。

ご紹介すると・・・

2017年の達成したこと&出来たこと

  1. 国家資格に合格した
  2. ランニング&ウォーキングを昨年に続き続けられた
  3. 旅行&観光も多く行けた
  4. ミライグラフを立ち上げられた
  5. ミラグラにより、仕事以外の新しい目標が出来た
  6. ミラグラにより、料理をもっとするようになった
  7. ミラグラにより、色々なことを調べたり、学び、深く観察するようになった

仕事のことを除くと、私個人の年としてはかなり良い年になりました。

1〜3までは、個人的なことですが、ほとんどがミラグラをはじめたことによることばかりですね・・・笑

ただ、ミラグラによって、日々の生き方が変わったような気がします。

私のような性格の人間には、ブログ&コラムをはじめるは本当におすすめします。

ブログをやるのにはどんな性格が良いかって?

  1. 出不精・ひきこもりが大好きな方
  2. 趣味が昔は結構あったが、今はない方
  3. パソコンや、インターネットが好きな方
  4. 毎日がつまらないなと思っている方
  5. SNSや、メール・ラインなどが好きな方
  6. 趣味が、『これ!! 』というものを持っているマニアックな方

リストにあげると、まさに引きこもりには、外へ出るための大きな起爆剤になります。笑

ブログやコラムは、簡単そうで思った以上に大変です。

文章を書いたりすることが得意な方でも、文章量が多かったり、日本語のスペルミスや、間違いがないかなど・・・

『書くこと』の大変さや、難しさを痛感します。

それでも、ブログやコラムは継続してコラムを書き続けることが必要になります。そのためにはネタが必要になります。

そうなると、日々全く興味のなかったことや、興味があっても調べなかったことなども調べようとする気持ちが出てきます。

調べるためには自分で行動し、取材し情報を得ることが必要になり、自ら外へ出て情報を得るようになります。

そう、まさに出不精には、外へ出るための大きな起爆剤になります。笑

インターネット上の内容を転記しているだけのサイトもありますが、それでは、ウィキペディアでいいですし、面白くないですもんね。

ただ、出不精ではなく、話題豊富で、アクティブな方を見ていると、個人的にはやればいいのになぁと思ってしまいますが・・・。

そういう方は逆に、部屋の中で文章を書くことが嫌いなかたも多いので、逆に合っていないのかもしれませんが。

また、私は、ウェブデザイナーでもあるので、サイト構築などが出来ましたが、最初の構築などの段階は、知識がないと、最初から構築するのは大変です。

ただ、現在は、昔に比べて、無料のサーバーや、サイトもあったり、初期投資も安く、簡単に始められるソフトなども多くあります。

やってみたいという方は、ご相談や、コメントも受け付けております。

お気軽にご連絡ください。一緒に頑張り楽しみましょう。

Miraigraph 2018は?

ミラグラも、『ナンバーワンを目指す前に、まずは、オンリーワンなサイト』になれるよう頑張ります。

個人的には、2018年が終わる時に2017年のように何か成し遂げられた!! と言える年にしたいですね。

今年の目標や計画は、まだ細かくは言えませんが、コラムだけでなく、さらにオリジナル写真や、デザインも豊富にご紹介し、当初から予定していたキャラクターも登場予定です。

2018年も引き続きよろしくお願いします。

また、本年も『今日もミラグラ(Miraigraph)で』お楽しみに‼︎

2018年元旦 Miraigraph (ミライグラフ) 管理人:マシュア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です