こんにゃくを知ればダイエット効果抜群!?5月29日はこんにゃくの日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

こんにゃくを知ればダイエット効果抜群!?月29日はこんにゃくの日pic by frickr&Wikipediacommons
こんにゃくを知ればダイエット効果抜群!?月29日はこんにゃくの日pic by frickr&Wikipediacommons

ミライチェックポイント!!5月29日 今日は何の日!?

5月29日はこんにゃくの日です。

由来は、こん(5)にゃ(2)く(9)の語呂合わせから来ています。

食べて美味しい、体にも良い、ダイエットにもなるこんにゃく。

みなさんはこんにゃくをどれぐらい知っていますか!?

今日はこんにゃくについてのコラムです。

 

ミライチェックポイント!!こんにゃくって何から出来ているの!?︎

最近、テレビで学生の方が、こんにゃくって何から出来ているのかを知らない‥というのを見ました。

確かに、こんにゃくに興味のない方は、ご存知ないのでしょうか。

こんにゃくは、『こんにゃく芋』という、サトイモ科の芋から加工されて出来ています

こんにゃくの作り方

普段、スーパーなどで売っている、こんにゃくは、そのこんにゃく芋を茹でるなどの加工して作られています。

他の芋とは違って、そのままだとエグ味が強く食べられないため、『コンニャクマンナン』という、こんにゃく芋特有の多糖を、澱粉化にして、あの形に成形し加工して『こんにゃく』として販売されているんです。

こんにゃくゼリーで有名な会社の、『マンナンライフ』さんのマンナンはここから来ています。

こんにゃくの健康効果・ダイエット効果には、こんにゃくは有効な食べ物です。

ダイエットにもかなりの効果があります。それは、見てい来ましょう。

 

ミライチェックポイント!!こんにゃくのダイエット効果が知りたい!!

こんにゃくといえば、カロリーが低い!!

それでは、簡単な例でお伝えすると、

こんにゃくの代表的な食べ方といえば、『おでん』ですよね。

あのおでんの『こんにゃく』を、和からしをつけて食べた場合、からしの方がカロリーが高いんですよ!?

ご存知でしたか?

こんにゃく、300gに対して、約21キロカロリーと、めっちゃ低いんですね。

そう考えた場合、四つ切りにされたおでんのこんにゃくが、5キロカロリーとして、和からし2gをつけた場合、和からしは6キロカロリーで、和からしの方が高いカロリーになっちゃうんですね。笑

カロリー低過ぎます。笑

食べて痩せよう!!

最近では炭水化物ダイエットも流行っていますが、不健康ですし、満腹中枢が満たされないこともあり精神的にも辛いことが多いので、コンニャクダイエットを改めて見直してみてはいかがですか!?

ほかのダイエット効果としては、食物繊維が豊富で、野菜不足や、胃腸を綺麗に整えてくれる効果があります。

こんにゃくの主な成分のほとんどが水分ですが、残りは、先ほどお話ししたコンニャクマンナンで出来ています。

日本のこんにゃくダイエット食品として有名なのが、コンニャクゼリーですが、海外では、パスタの代用として、『しらたきヌードル』や、『ゼンパスタ』という名前で発売されています。

日本でいう、『はるさめヌードル』みたいな感じでしょうか。

意外と知らないコンニャクの色や黒いアレは!?

こんにゃくの色といえば、灰色と黒い点々というイメージですね。

まず、あの色は、ひじきを混ぜて色を出しており、黒い点々はひじきが細かくなったものですね。

本来、こんにゃく芋自体は白色ですが、昔、こんにゃく芋の皮なども、混入していたため、今の色に近いものだったと言われています。

白く作れるようになり、こんにゃくが、『コンニャクっぽくない』というところから、ひじきをいれているんですね。

色の違いが、よくわかるのが、関西方面で言う糸こんにゃくと、関東方面でいうしらたきですね。

糸こんにゃくは、コンニャクの色と同じです。

しらたきは、白色で形も色もマロニーみたいな白色または、クリーム色ですよね。

あの白色に近いものが本来のコンニャクの色といえます。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、コンニャクについてのコラムでした。

こんにゃく屋さんというのは、なかなか出会えませんが、道の駅などで、たまに自家製のこんにゃくが販売されています。

私は昔こんにゃく屋が知り合いでよく送ってくれたこともあり、市販のもの以外をよく食べる機会がありました。

ぜひ出会ったら買って食べてみてください!!

それぞれ製法によって違いますが、市販のこんにゃくよりも、食感がみずみずしく、もっちりしていたり、とろっとしていたりします。

刺身こんにゃくと同じような感じと思われがちですが。

生コンニャクは、こんにゃくゼリーのようなものもあります。

私も食べることが大好きですが、なかなか運動しても痩せない年齢になって来ました。

上にも書きましたが、あのカロリーは衝撃的です。笑

こんにゃくダイエットに挑戦見ようかと真剣に考えてしまいましたね。笑

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です