語彙力があなたのことばを魅力的に変える 5月18日はことばの日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

魅力的な言葉を選んで使う語彙力の威力 5月18日はことばの日 
魅力的な言葉を選んで使う語彙力の威力 5月18日はことばの日

ミライチェックポイント!!5月18日 今日は何の日!?

5月18日はことばの日です。

5(こ)月1(とぉ)8(ば)日はの語呂合わせから、『ことばの日』とされています。

あらためて、ことばという、話す・書く・聞くことにおいての『ことば』を考えてみる日にしてみてはいかがでしょうか。

ミライチェックポイント!!語彙力ってなんなの!?︎

 

最近、よくビジネス書などに話題にされているのは、『語彙力』を高めればその人の能力がわかるという本が多く出ています。

語彙力とは、簡単に言うと、一つの同じ意味に対して、多くのボキャブラリーを持って話すことが出来る力のことですね。

『わかった』という言葉に対して、『理解した』というのか、『了解〜!』というのか、『オッケー!』というのか、『かしこまりました』というのか・・・それぞれ、ことばは同じようでも印象も違います。

ブログなどでは、特にわかりやすく書くということが求められているといわれています。

出来る限り難しい漢字も使いません。

友人や近い人たちに伝えるように、多くの人に理解出来る言葉で書くことが求められます。

そこにも、語彙力は必要なのでしょうか

『そう必要です!!』

語彙力とは、それぞれ受け止め方が違う人によって、多くの言葉を選んで、書く、言う、伝えられるということが必要なんです。

製品を売ったり、PRしたりする営業さんはどうでしょうか!?

『まさに必要です!!』

まったく知識のない、知らない製品を一から説明するには、わかりやすく簡潔に『語彙力』を発揮し言葉を選んでより魅力的に話すことが必要になります。

逆に言うと、専門家にPRするには、難しいことばを選んで、自分が知識があり提案出来ることを見せるために、『語彙力』を発揮し話すことが必要になります。

簡単なことばも、難しいことばも関係なく、そのことばの意味をよく理解しているかが大切なんですね。

そう『語彙力』とは話す人や相手によって、魅力的な言葉をチョイス出来ることばのレパートリーを持っているかであり、さらにはそれによって円滑にコミュニケーション能力が高まるという素晴らしい力なんですね。

ミライチェックポイント!!語彙力を高めるために知りたいポインツ!!︎

魅力的な言葉を選んで使う語彙力の威力 5月18日はことばの日 
魅力的な言葉を選んで使う語彙力の威力 5月18日はことばの日
語彙力を高めるためのトレーニング方法は!?
  1. 使うことばの正しい意味を理解する
  2. 使うことばの類義語を考えてみる
  3. 使うことばの対義語を考えてみる

この3つを暇なときに考えてみると良いトレーニングになります。

1の『正しい意味を理解する』は!?

『そんな正しいことばの意味は知っているよ!!』と、よく思いがちですが、英語や外国語を勉強するのに、自国の日本語の意味を知らないと、一般的な会話までしか上達が出来ない、ということをよくいわれますが同様です。

例えば、中途半端な短い期間、帰国子女となった人にありがちなのが、『会話はどちらも話せて、バイリンガルですごい!!』とはた目から見て接すると、日本語も英語も幼稚なことばしか話せていないという人がいます。

これは、基礎的なことばの意味がわかっていないまま、住む国が変わったため、新しく住んでいる国のことばも理解出来ず、上達もせず、応用もきかずに、上手く使いこなせなくなっているためです。

同様に、ずっと日本にいても同じことが起こることもあります。

正しいことばを知っていると思って生活していると、新しいことばも使わず、同じようなことばで返事や回答を続けていると、語彙力が高まらず応用がきかなくなってしまう状況に陥ってしまいます。

これは根本的に、それぞれのことばの正しい意味を知らないため、応用がきかなくなっている状況なんですね。

だから、ことばの正しい意味を知ることが大切です。

2・3.類義語や対義語を考える

類義語や対義語はまさに、ボキャブラリーと、正しいそのことばの意味を知っていないと答えられないものです。

類義語はだいたいこれかなぁと考えられますが、対義語はその意味をよく理解していないとわかりません。

これらの3つのトレーニングしたり、独り言でもいいですし、文章に書くことでもいいですし、様々なことばで出してみるとトレーニングになります。

私も、語彙力が高いほうではありませんが、ブログを書いている時、同じことばが出てくると、『変えなければ』と思い、ついつい『あぁ出てこない!! 語彙力がない!!』と悩み考えてしまいます。

その時、実は語彙力が高められていたりするんでしょうね。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日はことばの日ということで、語彙力についてのコラムでした。

語彙力って何かに役に立つの!?と思う人もおられるかもしれませんが、ちょっと前とある仕事の関係でベテランの営業の方ですが、特に偉い役職ではなく、普通のチームリーダー的な役職の方と出会い仲良くなりました。

めちゃめちゃ仲良くなったという訳ではありませんが、話して行くたびに、『この良い人やなぁ・・』、『この人賢いんやろなぁ・・』、『この人良い印象やなぁ・・』と感じていました。

たまたま、その会社の同僚の人に、その人のことが良い印象だという話をしていたら、『あの人元役員ですよ!!』と言われて驚きました。

その方は、会社の勝手な事情から降格させられたそうですが、やはり偉い人は話方だけでなく、語彙力が役職なんてなくても持っており、雰囲気も違うもんなんでしょうね。

まさに、語彙力の効果は、人を見た目や、印象を変える大きな力の一つなんだと思ったエピソードでした。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です