3月30日は子供番組ポンキッキシリーズが地上波放送終了した日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

3月30日は子供番組ポンキッキシリーズが地上波放送終了した日
3月30日は子供番組ポンキッキシリーズが地上波放送終了した日

ミライチェックポイント!!3月30日は今日は何の日!?

2007年の3月30日は、子供番組ポンキッキシリーズが、地上波での34年間の放送を終了した日です。

ちなみに、そのあと、BSで続き、なんとこの2018年の3月までで45年間の放送に幕を閉じ終了しました。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

なんと、ご存知の方は多くいらっしゃるかもしれませんが、ポンキッキは、シリーズ化しており、地上波で、5シリーズ・BSで、3シリーズと変化をとげて来ていました。

地上波
  1. ひらけ!ポンキッキ 放送期間:1973年4月から1993年9月
  2. Super Kids Zone ポンキッキーズ 放送期間:1993年10月から2001年3月
  3. ポンキッキーズ21 放送期間:2001年4月から2005年3月
  4. ポンキッキーズ 放送期間:2005年4月から2006年3月
  5. ポンキッキ 放送期間:2006年4月から2007年3月
BS番組
  1. Super Kids Zone Beポンキッキ 放送期間:2008年4月から2011年4月
  2. beポンキッキーズ 放送期間:2011年4月から2017年3月
  3. ポンキッキーズ 放送期間:2017年4月から2018年3月

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

地上波で見られていた世代の人には、ポンキッキといえば、ガチャピンとムックですが、今考えると一体なんの生物だったのかと気になります。笑

ガチャピンとムック彼らのプロフィールは・・
  • ガチャピン:南国生まれの恐竜の男の子で、年齢は永遠の5歳。身長は165cm、体重は80kgとされる。特技はスポーツ全般。
  • ムッック:北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子で、年齢は永遠の5歳、身長は185cm、体重は110kg。

恐竜の子と、イエティの子供だったんですね!!

正直、子供だった私は、完全に未確認生物でした。笑

でも可愛かったですし、今でもあのキャラクターは忘れられません。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、ポンキッキについてのコラムでした。

ポンキッキは、私が見ていたころは、一番最初のひらけ!ポンキッキのシリーズですね。

完全に子供の頃ですし、子供番組なので大きくなると見なくなることもあり、記憶も曖昧ですが、昔は今のフジテレビの朝の8時、めざましテレビから、とくダネ! の時間に放送されていたんですね!! 正直それも今では曖昧でしたが・・・。

それから、夕方や週末など、そして、BSへ・・。

ここ最近まで放送されていたことも知りませんでした。

最近、とんねるずのみなさんのおかけですのシリーズも通算29年間続き終了しました。

また、ナイナイの番組もそうですしね。

フジは昔はトップのような感覚でしたが・・・会社も演者も長くちょっと、あぐらをかいてしまったか、抜け出せなくなったか・・・。

番組終了に寂しいという意見もあると思いますが、視聴率が出ていない結果は結果であり、それぞれの演者が、実力があればまた、違う番組で出てくるのでなぜ寂しいのかと思ってしまいます。

個人的には、これからの新しいフジの番組改革と、番組終了で去って行ったタレントたちの新しい形で活躍を期待していますけどね〜!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です