3月12日はお得なモスの日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

3月12日はお得なモスの日
3月12日はお得なモスの日

ミライチェックポイント!!3月12日は今日は何の日!?

今日3月12日はモスの日です。個人的に気になったのでモスについて、今さらかもしれませんがご紹介します。

モスフードサービスが制定した、1972年3月12日、東武東上線成増駅前、名店街の地下に初めてモスバーガーの実験店がオープンした日です。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

この1972年3月12日は、モスバーガーをオープンされましたが、最初の1店舗目は、なんと実験店だったんです。

しかも、その実験店は、わずか2.8坪!! 畳でいうと、約5〜6畳です。

狭すぎですね。笑 そんなところから今のモスバーガーは始まったんですね。

ただ、そのあと6月に、実験店から、モスバーガー1号店「成増店」と本格オープンをされました。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎①

てりやきハンバーガーはモスバーガーが発祥
てりやきハンバーガーはモスバーガーが発祥

モスバーガーのイチオシといえば、やっぱりあの『モスバーガー』や、『ライスバーガー』など変わったハンバーガーが有名ですが、なんと

テリヤキハンバーガーの発祥なんですね!!

オープンした翌年1973年の5月に『テリヤキバーガー』発売され大ヒットとなり、フランチャイズ化をしていかれます。

これに追随するように、マクドナルドなどの各大手チェーン店がてりやきバーガーを発売していきました。

同年、1973年の10月には、愛知県のフランチャイズ1号店「モスバーガー新瑞店」オープンされたことを皮切りに、全国展開をされていきました。

モスの成功のきっかけは、テリヤキバーガーなんですね!!

 

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいお得なポインツ!!︎②

モスバーガー電話予約
モスバーガー電話予約

あと、他のハンバーガーショップよりも高級なイメージですが、美味しさは間違いないというイメージの『モスバーガー』ですが、ちょっぴりお得なポイントがあります。

電話予約でちょっぴりお得になります!!

電話予約すると、お店に行って、出来立てをすぐにもらえることもお得ですが、なんと、モスバーガーのポチ袋に入った10円がもらえます!!

モスバーガーからの電話代ということです。

素晴らしいサービスですね。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたい『モスの日』の得なポインツ!!︎②

1997年より、毎年、『モスの日』にあわせて、植物や花の栽培セットや種をもらえます

また、そのプレゼントと合わせて、クーポン付きの年もあります

2018年は、かすみ草(コベントガーデン)の種・クーポン(クーポンテリヤキバーガー+ポテトSセット100円割引付き)です。

なくなり次第終了となるので、朝のコーヒタイムや、早目のランチを目指して行ってみてはいかがですか?

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎③

モスバーガーのあのお馴染みの緑色の下地に白文字の『MOS BURGER』 の看板ですが、実は昔は赤色の下地に白文字の『MOS BURGER』 の看板だったんです。

みなさんは覚えてますかね?

今はほぼ緑色の下地に変わっていっています

赤色は『赤モス』、緑色は『緑モス』と言われるそうですがみなさんのお近くのモスバーガーは何色ですかね。

赤モスは残っていると貴重かもしれませんね!!

現代の鳥インフルエンザなどや、食品衛生の観点から、「安心、安全、環境」を象徴するとして緑色に変えたそうですね。

確かに、赤色は食をイメージする色ですが、緑色にすると食のイメージとしては、安全やフレッシュなイメージに変わりますもんね。

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、モスの日について書きました。

ハンバーガーは子供が大好きな食べ物のひとつですが、大人になるにつれ少しずつ食べることも少なくなりました。

その中でも、やはりモスバーガーは食べたいと思えるハンバーガーショップですね。

上にも書きましたが、モスバーガーは、他の大型ハンバーガーチェーン店に比べ、お高いイメージです。

ただ、美味しい。

各社が値下げした頃からもブレずに経営されているモスバーガーのすごさは、チェーン店でありながら、美味しさこだわりやあるからでしょうね。

あわせて、面白いながら美味しい商品が多いです。

しかも、ライスバーガーや、きんぴらバーガーなどは面白く選ぶのも楽しい商品ですが、限定ではなく通常販売品なんですよね。

そんな、面白いバーガーの一つに、「テリヤキバーガー」があったんだと思いますが、もはや世の中の、日本のハンバーガーの定番となっています。

すごいですね〜!! そんな貴重な素晴らしいモスバーガーさんの開発力に感激です!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です