1月8日の記念日などまとめ『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

今回はコラムは割愛させて頂き、1月8日の記念日やこの日についてのまとめをご紹介します。

1月8日の記念日などまとめ

1月8日の記念日などまとめ

1月8日 今日は何の日!?

1月8日の記念日
  外国郵便の日

1875年のこの日、横浜郵便局(現・横浜港郵便局)で外国郵便の開業式が行われました。横浜の外国人居留地のアメリカの郵便局が外国郵便の業務を行っていたが、これ以降日本政府が業務を行うこととした。

ショートコラム:現代では、当たり前になった、海外への郵便ですが、この日より、日本独自の外国への郵便が始まったんですね。

  イヤホンの日

日付の由来は、いつでも気軽に音楽を聴ける道具として、「イ(1月)ヤ(8日)ホン」の語呂合せでこの日を記念日と、その普及を目的にイヤホンの総合情報サイトである『イヤホンナビ』が制定しました。

ショートコラム:この日、世界中の有名メーカーのイヤホンを集めて試聴、比較できるイベントなどを行っています。イヤホン好きな方は、チェックしましょう‼︎

  正月事納め

お正月より、1週間が過ぎ、お正月にする事を終えて、新たに1年のスタートを切る日です。

ショートコラム:皆さんは、お正月のまったりしたな生活から新たな忙しい1年が始まりバタバタしているでしょうが、新たな気持ちと目標は立てられましたか⁉︎

  おすすめ関連記事

 

その他の1月8日の記念日

1月8日の記念日などまとめ
1月8日の記念日などまとめ
  大戸屋・定食の日

大戸屋のご飯、味噌汁、おかずという定食スタイルと素材の味を活かした調理方法や、醤油、味噌、麹などの発酵調味料を使うなどの伝統的な和食の食文化を、日本はもとより世界に発信するのが目的で、株式会社大戸屋が制定しました。由来は、日付は創業日でもあり、1月8日を「0108」として「0(オー)10(ト)8(ヤ)」と読む語呂合わせからです。

ショートコラム:今は女性も気軽に入れるイメージの大戸屋さんは、実は歴史が長く、「大戸屋ごはん処」として、1958年1月8日に東京・池袋で「大戸屋食堂」を創業してから、なんと2018年で、60周年を迎えるほどの歴史があるんですね。老舗でありながら、今の世代の人たちにも合わせられている大戸屋さんはすごいですね。

  遺影撮影の日

日本初のシニア世代専門の写真館「えがお写真館」を運営する株式会社サンクリエーションが制定しました。生前に遺影を撮影し、後世に残すことの大切さを多くの人に知ってもらい、遺影撮影を日本の文化として世の中に根付かせるのが目的です。日付の由来は、1(月)と8(日)で、「遺(い=1)影撮(えいと=8)る日」と読む語呂合わせから。また、正月の晴れやかな雰囲気の中で笑顔の写真を撮ってほしいとの願いから。

ショートコラム: 遺影の文化は、火葬する日本などの国の文化で、アメリカなどの遺体保存の方法(エンバーミング)が発達していることや、葬儀の場面では棺をオープンする事から特別に遺影写真をかざる習慣はないんですね。ただ、生前の元気な姿を見る方がいいと希望する人も多いと思います。そういう意味では、遺影もいいことかもしれませんね。

  平成スタートの日

1989年の今日、前日の昭和天皇の崩御をうけて、年号が平成となった。平成は、大化以来247番目の元号。ちなみに、現天皇は125代目。「平成はじまりの日」とも言われる。

ショートコラム: 2019年4月に新たな元号が発表され、5月より平成から新たな元号にかわり、皇太子さまが新たな天皇さまに継承されることとなります。平成になって30年が経過したんですね。昭和世代の人間からするとあっという間ですが、災害のない平和な時代になる事を願うばかりですね。

   1月8日の誕生花

アザレア

ラテン語の「乾燥」が花名の語源です。

  アザレアの花言葉
    「節制」:赤いアザレアの花言葉で、枯れた土地のイメージにちなむといわれます。
    「禁酒」:英語で禁酒のことをドライ=乾燥ということに由来するといわれます。
    「あなたに愛されて幸せ」:白いアザレアの花言葉で、その純白の花姿から愛の喜びに満ちた花嫁をイメージしてつけられたともいわれます。

 

今日のミライポインツ!!︎

今日は、コラムはなしで、1月8日の記念日についてなどをまとめてみました。

会社務めの方は、仕事始めから、2日目で少し疲れが出てきている頃でしょうか。

私も新年は、新たな気持ちでスタートするものの、冬季休暇から1週間の日にちが長い年の場合は、体が追いつかないので大変ですよね。

乗り切って、今年の目標や計画を立ててみてはいかがでしょうか⁉︎

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です