【プロ野球】リーグ優勝と日本一の回数はどこ!? 12月26日はプロ野球誕生の日・ジャイアンツの日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

【プロ野球】リーグ優勝と日本一の回数はどこ!? 12月26日はプロ野球誕生の日・ジャイアンツの日
【プロ野球】リーグ優勝と日本一の回数はどこ!? 12月26日はプロ野球誕生の日・ジャイアンツの日

ミライチェックポイント!!12月26日 今日は何の日!?

12月26日は、プロ野球誕生の日と、ジャイアンツの日です。

日付の由来は、1934年12月26日に、アメリカのプロ野球との対戦のため、現在のプロ野球リーグでは最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(後の読売ジャイアンツ)が創立されたことからです。

今日は、プロ野球誕生の日にちなんで、リーグ優勝と日本一の回数はどこか!?についてのコラムです。

  おすすめ関連記事

 

ミライチェックポイント!!リーグ優勝と日本一の回数はどこ!?

プロ野球のチームにおいて、目指すは優勝です。

どこのチームが一番、リーグ優勝と日本一の回数が多いのか気になるところですよね!?

果たして、自分のファンの球団は何位になるのでしょうか!?

 

ミライチェックポイント!!セ・リーグ優勝&日本一ランキング

【プロ野球】リーグ優勝と日本一の回数はどこ!? 12月26日はプロ野球誕生の日・ジャイアンツの日
【プロ野球】リーグ優勝と日本一の回数はどこ!? 12月26日はプロ野球誕生の日・ジャイアンツの日

それでは、まずはセ・リーグから、(1950年2リーグ制以降の)2018年までの優勝回数をご紹介しましょう!!

みなさんの予想は、どこでしょうか!?

ちょっとセ・リーグはわかりやすいかもしれませんね!?

セ・リーグリーグ優勝と日本一の回数
歴代順位 球団 リーグ優勝 日本一
1 読売ジャイアンツ 36 22
2 広島東洋カープ 9 3
3 中日ドラゴンズ 9 2
4 東京ヤクルトスワローズ 7 5
5 阪神タイガース 5 1
6 横浜DeNAベイスターズ 2 2

ジャイアンツが優勝回数・日本一でも圧倒的な回数なんですね。

歴史もファンも資金もあって圧倒的であるのは間違いありませんからね・・・。

こう見ると、阪神と横浜は意外と少ないんですね。

阪神の場合、優勝の時の印象が強すぎるのか、もうちょっと上かと思っていましたが、ランキングの結果としては低くなりました。

しかも、阪神タイガースは日本一は、最下位の結果です。

広島東洋カープが、ここ数年は一気に強くなった結果が出ていますね。

中日ドラゴンズも昔からの積み重ねからも上位に位置しています。

横浜ベイスターズは、リーグ優勝としては、最下位となりました。

DeNAの新スポンサーに変わってから今後の勢いに期待したいところです。

ミライチェックポイント!!パ・リーグ優勝&日本一ランキング

3月23日第二回2009ワールドベースボールクラシック(WBC)2連覇の日『今日というミライグラフ』
3月23日第二回2009ワールドベースボールクラシック(WBC)2連覇の日『今日というミライグラフ』
パ・リーグ優勝と日本一の回数
歴代順位 球団 リーグ優勝 日本一
1 埼玉西武ライオンズ 22 13
2 福岡ソフトバンクホークス 18 9
3 オリックス・バファローズ 12 4
4 北海道日本ハムファイターズ 7 3
5 千葉ロッテマリーンズ 5 4
6 東北楽天ゴールデンイーグルス 1 1

パ・リーグは、セ・リーグに比べて、一位は大きくは偏ってはいませんね。

ただし、楽天は、球団の設立の2005年と最近のため仕方がない状況というところです。

西武ライオンズがリーグ優勝、日本一共に最多の一位です。

上位としては、これから、ソフトバンクホークスが追い越してきそうな勢いがありますね。

ただ、楽天ゴールデンイーグルスも新しい球団として、伸びてきそうです。

個人的には、リーグとしては、パ・リーグはどこを応援しても楽しめそうです。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、リーグ優勝と日本一の回数はどこかについてのコラムでした。

阪神タイガースが衝撃的でした。泣

個人的には、強烈な野球好きでもありませんんが、兵庫出身で地元なのでこの結果はもうそろそろ・・優勝も日本一も・・と希望したいところです。

ジャイアンツに関しては、やっぱり最多かー!!というところでしょう。

ただ、パ・リーグは新規参入もあり、戦国時代のようですが、野球においても強烈なビッグ球団が必要だと思う派ので、個人的にはジャイアンツファンではありませんが、これから、いずれかの球団が、パ・リーグにもビッグ球団として頭角を現してくるのではないかと期待しております。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です