『アグリークリスマスセーター』が流行る!?イベント&ファッション12月12日はアグリー・クリスマス・セーター・デイ『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

『アグリークリスマスセーター』が流行る!?イベント&ファッション12月12日はアグリー・クリスマス・セーター・デイ『今日というミライグラフ365』
『アグリークリスマスセーター』が流行る!?イベント&ファッション12月12日はアグリー・クリスマス・セーター・デイ

ミライチェックポイント!!12月12日 今日は何の日!?

12月12日は、アグリー・クリスマス・セーター・デイです。

日付の由来は、アメリカのファッションブランドメーカやショップで、クリスマス特有の悪趣味なセーターで着飾るイベントの日として、発祥は定かではないが、2010年代に制定され、登場しました。

今日は、アグリー・クリスマス・セーター・デイについてのコラムです。

  おすすめ関連記事

ミライチェックポイント!!アグリー・クリスマス・セーター・デイとは!?︎

アグリー・クリスマス・セーターをご存知ですか⁉︎

そのままですが、直訳すると、『醜いクリスマスのセーター』と、まさにそのままの言葉の意味のセータのことです。

私たち日本でも、ご経験があるかもしれませんが、両親や祖父母から、『手編みのセーターを作ってもらったは良いけど、このデザインないわー‼︎』というパターンのセーターの事です。

アメリカでは昔から子供にクリスマスプレゼントの1つとして、クリスマスのデザインが入った手編みのセーターを、おばあちゃんなどが作ってあげることが多かったそうです。

その中で、『さすがアメリカ‼︎』と言わんばかりの派手な色使いや、ガラのセーターを、アグリークリスマスセーターと言うそうです。

一生懸命に作って編んであげた、おばあちゃんや、お母さんからすると可愛そうなものです‥。泣

ただ、現代では、手作りで本物の恥ずかしくて着れないセーターのことだけでなく、各ファッションブランドやショップで、このアグリクリスマスパーティーやイベントのために、売り出されたりしますが、1つのジョークプレゼントとして定着しています。

ただ、この奇抜なデザインから、レベルの高いファッショニストからは、評価される服も多く、自ら着ている人もいます。

それもそのはずで、私たち日本人でも、アメリカのドラマや映画でも目にすることがあったのではないでしょうか⁈

さらには、各地で人気アーティストが衣装として着たり、より『これでもか‼︎』というクリスマスツリーやクリスマスデザインが入ったものを競うイベントなどが行われています。

これから、クリスマスまでの時期に合わせて、日本でも流行りが来るかも知れませんよ⁉︎

ハロウィンに続くアメリカのイベントやファッションは、アグリークリスマスセーターかもしれません。

ミライチェックポイント!!どんなセーターか見てみよう‼︎

クリスマスツリーの飾り(オーナメント)には意味があった!?楽しく飾ってクリスマスを楽しもう!!12月7日はクリスマスツリーの日『今日というミライグラフ365』

このセーターは、『醜い』という意味ですから、ド派手でクリスマスデザインが入りまくっていないと面白くありません。

インスタグラムから、どんなセーターなのか、ご紹介していきましょう‼︎

結構カッコいいものもありますよ⁉︎

上のインスタは、関連の写真をスライドで見れますが、みんなすごいです!!

やっぱり本場は違いますね。

続いてパーティーでの写真です。

View this post on Instagram

I truly have the best friends in the world. #UglySweaterParty #EclecticGroupOfWomen

Kimberly Wrightさん(@kright23)がシェアした投稿 –

続いて家族や友人とのアグリーセーターパーティーでの写真です。

やっぱりなんかほんわかしていて良いですねー!!

続いて、若者たちです!!

もうこれは、アグリーというかカッコイイですよね。

おしゃれに着こなしてしまっているような・・・。

次は、何と言っても、クリスマスの主役である子供のアグリークリスマスセーター!!

色々と探してみましたが、子供だけの写真のものは、ほとんどなく、どちらかというと、大人が楽しんでいる感はありますね。

続いて、日本人の方も!!

やっぱり、流行ってきていますね〜!!

日本人でも、若い女性だと可愛く着こなしていますね〜!!

アグリー感が全然足りない!! 笑

次は日本人の方で、アグリー感のあるのを・・

と、なかなか見つからず、この美容室さんのセータがすごかったので選ばせて頂きました。

やっぱり、日本でのアグリークリスマスセーターの文化は、まだまだこれからなんですかね。

日本では、プリティークリスマスセーターというところでしょうかね。

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、アグリークリスマスセーターデーについてのコラムでした。

子供が来ているとこんな派手なものでも可愛いものです。

さらに、欧米の人が着ていても、スタイルがいいのでカッコイイと思います。

アジア人が着るとどうなのかわかりませんが、結局のところ、カッコイイ人が着るとカッコイイ‼︎か、可愛い‼︎となるものでは‥と感じてしまいましたが、みなさんはどう感じましたか?

私個人的には、着れませんが、悪くないセーターもあったと感じましたよー。笑

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)