【和牛】日本が世界に誇る和牛の有名牛と産地、ホルスタインとの違いを知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』
和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』

ミライチェックポイント!!11月29日 今日は何の日!?

11月29日は、いい肉の日です。

日付の由来は、『いい(11月)にく(29日)』の語呂合わせから、全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の『より良き宮崎牛づくり対策協議会』が制定しました。

今日は、いい肉の日にちなんで、日本全国各地の名産牛を学んで、全国各地の美味しい和牛を楽しみましょう!!

  おすすめ関連記事

ミライチェックポイント!!特に有名ブランド和牛ベスト7の名産地と名前

和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』
和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』

まずは、和牛の中でも特別に有名な産地をご紹介していきましょう。

場所 名称
三重県 松阪牛 黒毛和種
兵庫県 神戸牛・神戸ビーフ 黒毛和種
兵庫県 但馬牛 黒毛和種
滋賀県 近江牛 黒毛和種
山形県 米沢牛 黒毛和種
岩手県 前沢牛 黒毛和種
岐阜県 飛騨牛 黒毛和種

こちらの牛肉の名前はどこかで聞いた事は必ずあるといってもいいくらい有名で高級なブランド和牛です。

  和牛とホルスタインの違い

私たちがよく聞く、『国産牛』とは、国産の牛肉のことで、さらに、『ホルスタイン種』と『和牛』に分かれます。

『ホルスタイン』とは、牛乳や、乳製品などを取るための搾乳用の牛として、さらに、食肉の両方で利用されています。

しかし、『和牛』と名がつくものは、『食肉だけ』の食肉専用種のことなんです。

その食肉専用種の中でも、和牛のほとんどは、上に種で分けた表にもあるように、『黒毛和種』です。

一部、そのほかに北海道・東北地方の『日本短角種』や、山口県の『無角和種』、高知県・熊本県の『褐毛和種』が飼育されています。

スーパーなどの肉のパッケージにも書いてある和牛は、『黒毛和牛』という=和牛ですよ!!という意味合いに近くなってきているという事ですね。

 

ミライチェックポイント!!その他全国各地の和牛

和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』
和牛の有名な名産地を知ろう!!11月29日はいい肉の日『今日というミライグラフ365』

それでは、上の特に有名な和牛以外も当然ながら大切に育てられた美味しい有名な『和牛』があります。

一部、その中でも有名な和牛をご紹介します。

場所 名所 場所 名所
北海道 はこだて和牛・白老牛・生田原高原和牛 兵庫県 淡路牛・三田牛・丹波篠山牛など
青森県 倉石牛・田子牛 岡山県 千屋牛・つやま和牛
秋田県 みなせ牛・由利牛・錦牛 山口県 無角和牛・油谷但馬牛など
岩手県 陸中牛・江刺牛・いわい牛・東和牛 徳島県 阿波牛・阿波華牛など
山形県 尾花沢牛・西川牛・山形牛 長崎県 宇久牛・壱岐牛・長崎和牛
茨城県 常陸牛・仙台牛・若柳牛など 佐賀県 玄海牛・佐賀牛など
栃木県 おやま和牛・高原和牛・那須和牛など 大分県 豊後牛
新潟県 村上牛 宮崎県 宮崎牛・北川牛
愛知県 鳳来牛・安城和牛・知多牛・みかわ牛 熊本県 天草黒毛和牛
三重県 伊賀牛・鈴鹿山麓和牛など 鹿児島県 鹿児島黒牛・福山黒牛・黒牛

こちらでは、みなさんのお近くの地域などでも聞いたことがある有名な和牛があったのではないでしょうか!?

また、今回は抜粋しましたが、この他の都道府県にも和牛は飼育されております。

それぞれ各地のブランド牛がいますので、もし機会があれば食べてみるのもいいでしょうね!!

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は全国各地の和牛についてのコラムでした。

こう見ると、山形県の米沢牛、三重県の松坂牛、兵庫県の但馬牛を筆頭に、この3県は他の和牛の飼育も盛んです。

それだけに、それぞれが切磋琢磨していい牛が生まれて来たんでしょうね。

たまに、高級なお肉を食べて思いますが、霜降り部分の油っこさもありながらも、しつこくないのが高級なお肉の証だと本当に思います。

ただ、高級なお肉でもお腹に溜まる量は同じです・・。

少しの量だとやっぱりたまりませんし・・。笑

そう考えると少しくらい脂っぽい感じでもいいのかもしれませんね〜。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)