ロシアワールドカップ特集 5月31日は日韓W杯が開幕した日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

サッカーFIFAワールドカップとは!? 5月21日はFIFAが設立された日
ロシアワールドカップ特集 5月31日は日韓W杯が開幕した日

ミライチェックポイント!!5月31日 今日は何の日!?

2002年、5月31日は、日韓ワールド杯が開幕した日を記念して、今日はロシアワールドカップ特集として色々な情報をご紹介します。

ちなみに、ロシアワールドカップは、2018年6月14日(木)に開幕し、2018年7月15日(日)までの約1ヶ月間の激闘が続きます!!

日本は、グループリーグの『グループH』です。

第1節に、南米のコロンビア、第2節に、アフリカのセネガル、第3節に、ヨーロッパのポーランドと対戦します。

はっきり言って、各大陸の超強豪国です!!

 

ミライチェックポイント!!日本戦のテレビ中継はあるの!?︎

他の強豪国のテレビ放送も気になりますが、なによりもまずは日本戦がテレビでいつ見れるのかが知りたいですよね!!

日程・キックオフ(日本時間) 対戦カード 放送局
6月19日(火) 21:00〜 グループH 第1節 コロンビア vs 日本 NHK
6月24日(日) 24:00〜 グループH 第2節 日本 vs セネガル 日本テレビ、NHK-BS
6月28日(木) 23:00〜 グループH 第3節 日本 vs ポーランド フジテレビ

ロシアとの時差は、約4時間以上で、場所によっては、7時間近い場所もあります。

しかし、その中で、この時間帯なら、次の日、学校や、仕事があってもなんとか頑張れそうです!!笑

このグループリーグぐらいは確実にチェックしたいところですよね!!

 

ミライチェックポイント!!対戦相手の強さは!?

FIFAランキングと大会出場経験

まずは対戦相手のFIFAランキングはどんな順番でしょうか!?

5月発表のランキングを強い順に見てみましょう。

  1. ポーランド 3大会ぶり8回目(4月 10位 ←3月 6位 ← 2月 7位 ← 1月 7位 ←12月 7位)
  2. コロンビア 2大会連続6回目(4月 16位 ←3月 13位 ← 2月 13位 ← 1月 13位 ←12月 13位 )
  3. セネガル  4大会ぶり2回目(4月 28位 ←3月 27位 ← 2月 27位 ← 1月 24位 ←12月 23位 )
  4. 日本    6大会連続6回目(4月 60位 ←3月 55位 ← 2月 55位 ← 1月 56位 ←12月 57位 )

連続出場数は多いものの、ランキングはもはや、圧倒的なランキングの差です・・・。

アジア以外は、強豪国でも本大会にまず出場が難しいということを含めて、アジア全体の弱さを痛感しますね。

ただ、すべてのチームが順位を約半年前より落としている感じですね。

落ちているところを・・といきたいところですが、日本も落ちていますのでなんとかいい方向に転じてもらいたいです。

しかも、ハリルホジッチ監督の電撃過ぎる解任やら、代表選手のコミュニケーションが云々・・・。怒

それは置いておいて、各チームを見ていきましょう!!

 

対戦国の必ずチェックしておきたい注目選手は!?

要チェックな選手を見ていきましょう!!

ポーランド FW ロベルト・レワンドフスキ(バイエルン)

日本代表の香川選手とも元チームメイトとして、ドイツのドルトムントでもプレイし、活躍し、ボルシア・ドルトムント、バイエルン・ミュンヘンのスーパーストライカーとして、4度のブンデスリーガ優勝と、2度のリーグ得点王を獲得しています。

ポーランド代表の歴代最多得点記録の保持者のポーランド歴代最強のフォワードです。

その他には、MFでは、ゴロシツキ、DFでは、ルーカス・ピシュチェク、GKでは、ファビアンスキーや、ボイチェフ・シュチェスニーなどの選手が注目する前線と守備に、強烈な個性と強さをチームです。

コロンビア MF ハメス・ロドリゲス(バイエルン)

前回大会のブラジルワールドカップでは、ベスト8に輝く貢献ぶりで、大活躍し一躍有名になり、レアルマドリーに移籍し、その端正なルックスも含めて大人気となったハメス・ロドリゲスです。

今回は、どう輝くのか楽しみです。

その他には、FWでは、ファルカオやカルロス・バッカ、MFでは、ファン・クアドラード、DFでは、クリスティアン・サパタなどの攻守問わず、全ポジションに注目選手がいるスーパースター揃いのチームです。

セネガル FW サディオ・マネ(リバプール)

現在、リバプールで大活躍中のマネです。得点力・ドリブル・パワー・スピード共に強烈で、クラブチームのリバプールの攻撃的な選手の中で、負けず劣らず活躍している選手の一人です。

この選手は、今大会で活躍するであろう注目株の一人です。

その他には、FWでは、ムサ・ソウなど、ほとんどの選手がヨーロッパの一部リーグで活躍しており、アフリカのパワーや身体能力の高い選手揃いのチームです。

というところでしょうか!?

追って情報も加えていければと思っております!!

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日はロシアワールドカップについてでした。

今回も楽しみなのですが、日本代表含め、日本サッカー協会のグダグダ加減に、もう本当にもうすぐ始まるのか!!という、ことがあまり実感がわきません。

実際、活躍してほしいですが、これまでのワールドカップの中で、代表チームに対する期待度が一番低く感じています。

当然、代表として海外組も多く、上手い選手も多くなっていると思いますが、目立って期待できる選手がいないことが、一番の要因でしょうか。

違った意味で目立っている選手もいますが、本大会で良い意味で目立ってほしいというのが一番です。

これは本当に個人的な意見ですが・・・。

代表選手の選考に関しては、ベターな選考で期待度もさらに下ったので、もはや、次回大会のために、次世代の若い選手を起用して、試しにいくワールドカップにしてもいいんじゃないか!?というレベルまで期待値が下がってます。笑

とりあえず、頑張れー!!日本!!

ただ、本当に4年に一度という、日本代表だけでなく、世界のサッカーのお祭りです。

みなさんも大いに楽しみましょうね!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です