世界のキス(KISS)の種類って色々あるの!?5月23日はキスの日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

キスの種類って色々あるの!?5月23日はキスの日
キスの種類って色々あるの!?5月23日はキスの日

ミライチェックポイント!!5月23日 今日は何の日!?

5月23日はキスの日です。
1946年この5月23日に、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされたことからとされています。

ミライチェックポイント!!キスの種類ってあるの!?︎

日本では、キスといえば、『接吻』という言葉で訳されますが、元は、西洋文化が入ってくるまで、そんな言葉はなく、軽いキスではなく、性行為上での言葉として『口吸い』などという言葉で使われていました。

いわゆる、人がいる前でするような、挨拶としてされる西洋文化のフレンチキスや、現代の軽いソフトなキスというものは、そもそもなかったということですね。

西洋文化では、愛情表現の1つとして、男女家族を問わず、ハグと共に唇をつけないキスがあります。

さらには、愛する恋人へのキスや、性行為としてのキスもあります。

それは、唇だけでなく、舌を使ったキスも含まれるディープキスも含まれます。

ここまではみなさんもよくご存知のキスですね。

それでは、さらに文化の違いによって変わったキスもあります。

 

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいキスのポインツ!!︎

キスの種類って色々あるの!?5月23日はキスの日
キスの種類って色々あるの!?5月23日はキスの日
同性間のキス

ロシア人や、東スラブ系や、フィンランド人の北方のフィン・ウゴル系の人々は、男性同士でも親愛の情を示すために互いに相手の頬にキスをします。

時には、唇同士でもキスをします。

音を立てるキス

また、ラテン系の人々は、恋人たちであれば、『チュッ!!︎』と、音を立ててキスをします。

手の甲へのキス

また、紳士淑女が、親愛尊敬の意味合いをこめて、手の甲にキスをするという行為もあります。

これは昔の映画などにも見られたりしますよね。

目上の人に対して、王様や王女に対してなど、しているのを映画などで見たことがあると思います。

祈りのキス

よく海外のサッカー選手などが、ゴールを決めた後に、胸を指で十字になぞって、自分の指を唇に当てて、キスをし、天を指すことがあります。

これは神様への感謝の気持ちをキスで指につけて届けるという行為ですね。

他にも、愛する人への魔除けの意味合いなどもあり、神聖な意味合いもあります。

キスマーク

唇へのキスではなく、肩や首などにキスをして吸込み、軽い内出血により出来るアザのことです。

お腹へのキス

妊婦のお腹に夫や親がキスをし、生まれてくる子供への愛情表現としてされます。

色々な種類があるんですね。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、キスの種類についてのコラムでした。

私が初めてヨーロッパ行った時、驚いたのは、やはりキスとハグでした。

しかも、嬉しいことですが、最初は、綺麗な若い女性でした。

その前に現地に住んでいる女性の友人が挨拶でキスをしていて、こちらにまわってくる時完全に固まっていました。笑

しかも、かなりの『チュッ!パッ』という音だったので、『え、どうしたらええねん!!』と、突然訪れたファーストキスのような感覚でした。笑

実際には、頰が触れるか触れないかくらいで、キスの音だけを立てるという感じでした。

しかし、その後に出てきた彼氏がヒゲボーボーの彼氏で、頰に完全に当たって来たので、ジョリジョリ感と2回立て続けの衝撃で立ち尽くすばかりでした。笑

ハグも当然のようにするので、結構驚いたと思います。

しかし、愛情表現としては、いいことだと思いますが、文化が違うとさすがに初めて会った人にされるのは結構驚きと抵抗があるもんですね。

西洋文化を受け入れていく傾向から、日本も友人同士などでは、今後は、ハグぐらいであれば、そういう文化に変わっていくのかな〜と、若い頃は思っていましたが、若い世代の人たち草食系の傾向から、キス自体があまりされていない、したことがないという方向にあって考えにくいようですね。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です