たまにはアメリカンにがっつこう!!7月20日はハンバーガーの日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

7月20日はハンバーガーの日『今日というミライグラフ365』
7月20日はハンバーガーの日『今日というミライグラフ365』

ミライチェックポイント!!7月20日 今日は何の日!?

7月20日は、みなさんも大好きな『ハンバーガーの日』です。

由来は、1971年この7月20日、な、なんと、今では、びっくりですが、東京の銀座三越の中に、日本初のハンバーガーチェーンである日本マクドナルドの1号店が開店したことからです。

三越の中にあったんですね!!

当時は、ハンバーガーという欧米生まれの食文化の黒船がやって来た!!︎というような感じだったのでしょうか!?

大げさ過ぎですね。笑

ミライチェックポイント!!ハンバーガーの日ってなにかあるの!?︎

2018年7月21日更新:〜7月23日までの期間限定で、クーポンが出ていました!!

下記の内容は、訂正します。申し訳ございません。

『ハンバーガーの日』7月20日に、マクドナルドで、なにかイベントや、サービスがあるのかと思いきや、この2018年にはなにもないようです‥。泣

まぁ、各ハンバーガーチェーンなどは、それぞれ常にクーポンなどを出していることもあり、この日に特別に執着してはいないようです。

また、他のハンバーガーチェーンも、マクドナルド自体もなにもしていないことからも競合の記念日など知ったこっちゃない感じでしょうかね。笑

マクドナルドは、せっかくなんですから、何かして欲しいというのが、消費者の望むところですが‥。

 

ミライチェックポイント!!ファーストファーストは初ではなかった!?

7月20日はハンバーガーの日『今日というミライグラフ365』
7月20日はハンバーガーの日『今日というミライグラフ365』

ハンバーガーの日ということで、ハンバーガーやファーストフード店は、マクドナルドが最初と思いきや、マクドナルド一号店が出来る一年前の1970年に実は、『ドムドムバーガー』や、『ケンタッキーフライドチキン』が出来ていたんです。

となると、特にこのハンバーガーの日はもはや‥と思いがちですよね。笑

ただ、このハンバーガーチェーン、ファーストフード業界には、マクドナルドは大きな影響を与えたのには間違いありません。

ドライブスルーや、セットのオモチャ付きなど、いち早く欧米の文化を取り入れて拡大していきました。

一時期のデフレによる影響からの赤字経営や、社長交代、品質の問題など色々なことがありましたが、確かに、ハンバーガーといえば、味の好みはそれぞれあっても、まず思い出すのは、マクドナルドですもんね。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、ハンバーガーの日についてでした。

マクドナルドといえば、関東は、『マック』、関西は『マクド』と呼び名は違いますが、私は『マクド派』です。笑

『マック』といえば、『Mac』マッキントッシュちゃうの!?︎と、ツッこんでしまいそうですが、つまらないことは、さておき‥。

いや、ミスタードーナツは、『ミスド』なんかい!! と思ってしまいます。笑

それでは、ケンタッキーフライドチキンは!?

『ケンチキ』『ケンタ』『ケンタッキー』などなど、色々呼ばれています。

昔の友人が言っていたのは、『ケンタのフラチキ』でした。笑

聞き方によっては、下ネタになりかねませんが、私はそんなこともあって、『ケンタのフラチキ』です。

みなさんの変わった呼び名はありませんか!?

あったら教えて下さいね〜!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)