夏を無理矢理涼しく!?冷房いらず!?7月13日はオカルトの日『今日というミライグラフ365』
今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。
マシュアです。
通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。
あなたの新しい何かの発見につながるかも!!
7月13日 今日は何の日!?
7月13日は、『オカルト記念日』です。
由来は、1974年7月13日に、オカルトブームの火つけ役となった、映画『エクソシスト』が、日本で初公開されたことからです。
オカルトってどういう意味!?︎
オカルトと聞くと心霊現象などが、一番最初に思いつきますが、
『神秘的な様子』や『超自然的な』という意味合いもあります。
語源は、ラテン語の『occulere』 の過去分詞になる『occulta』の意味の『隠されたもの』を語源としています。
『目で見たり、触れて感じたりすることのできないこと』への探求しから生まれた話や情報を『オカルティズム』と呼ばれて、色々なメディアや情報源から発信されているのが日本でいうオカルトですね。
ただ、場所や時代によって、なにがオカルトかと言われるのかはそれぞれ違います。
エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]
ニュートンはオカルト信者扱いだった!?
万有引力を発見した、あのニュートン(アイザック・ニュートン)もオカルトだ!!と言われた一人です。
ヨーロッパでは、ある意見の提唱に対して、正統派でない場合にも使われてきました。
要は、オカルトな話というより、『お前はオカルト信者だ!!』と、信じられない現象に対して、嘘っぱち野郎扱いをしてるというところでしょうか。
オカルトといえば、心霊現象だけでなく、都市伝説、超自然現象、UFO、未確認生物なども、そう言われます。
ただ、インターネットで画像を検索と、圧倒的に心霊現象系の写真が多く出てくるので、もう見てられませんね。笑
今日のミライポインツ!!︎
今日は、オカルト記念日についてでした。
夏になってくると、心霊現象などのテレビも増えてきます。
一人暮らしながら、見たいけど、見てはならんと思いつつ見てしまいます。
昔ほど、怖さも気にならないですが、最近のは、スマホなどで簡単に撮影出来ることもあって、動画なども多く衝撃的な怖さがありますね。
ただ、逆に言うと、動画加工した嘘っぱちの動画などもあると考えるとちょっと心が落ち着きます。
昔は心霊写真などでしたが、今は心霊動画・・。怖さも倍です。
でも、ちょっとワザとらしいのも多く、それくらいが私にはちょうどいいと思う今日この頃ですね。笑
今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。
それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!
この記事へのコメント