4月27日はホノルル空港がダニエル・K・イノウエ空港に改名された日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

4月27日はホノルル空港がダニエル・K・イノウエ空港に改名された日
4月27日はホノルル空港がダニエル・K・イノウエ空港に改名された日

ミライチェックポイント!!4月27日 今日は何の日!?

2017年のこの4月27日は、ハワイのホノルル空港がダニエル・K・イノウエ空港に改名された日です。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

ダニエル・K・イノウエ氏とは

アメリカのハワイ州ホノルルで生まれた日系アメリカ人で両親は日本人ですが、当時の日本軍からハワイへの攻撃として行われた真珠湾攻撃前より移住していた日系アメリカ人の方です。

その真珠湾戦争にはアメリカ人として参戦し、アメリカ陸軍の日系人部隊である第442連隊戦闘団に配属され、ヨーロッパ前線で戦い英勇となった人物です。

そののち、1963年から50年近くにわたって上院議員に在任していた長老議員であり、上院民主党の重鎮議員の1人で、上院仮議長になり、名誉職ではある、大統領継承順位第3位の高位となりました。

アメリカの歴史上アジア系アメリカ人が得た地位としては最上位で、第二次世界大戦時はアメリカ陸軍に従軍し、数多くの栄誉を受けました。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

なぜ、ダニエル・K・イノウエ空港なのか。

彼が残してきた栄誉と尊敬から、各歴代の政治家や大統領からも賛辞されており、生まれた土地のホノルルの場所であるこの空港の名前につけられました。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、ダニエル・K・イノウエ氏についてのコラムでした。

政治や、戦争についてのコメントはあまりしたくないのでしませんが、彼の存在はテレビなどで見たことがある程度でした。

しかし、こんなにもアメリカで、高位にあるすごい人だとは知りませんでした。

戦争での活躍が評価されてということもあるのでしょうが、政治家として、最古参として、働いてきたということは簡単には成し遂げられないないことです。

もとからアメリカ人として生まれ育ち生きてきたとはいえ、何か親近感を覚える感覚がしますね。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です