4月20日第1回東京モーターショーが開催された日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

4月20日第1回東京モーターショーが開催された日
4月20日第1回東京モーターショーが開催された日

ミライチェックポイント!!4月20日 今日は何の日!?

1954年4月20日は、第1回東京モーターショー(旧 全日本自動車ショウ)があった日です。

旧名の全日本自動車ショウは、第10回まで行われ、そのあと、東京モーターショーという現在の正式名称に変わりました。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

実は、東京モーターショーは、国内外の自動車関係メーカが集まり、開催される国際モーターショーであり、世界の五大モーターショーの1つなんです!!

五大モーターショーとは!?
  1. フランクフルトモーターショー(ドイツ)
  2. パリサロン(フランス)
  3. ジュネーヴ・モーターショー(スイス)
  4. 北米国際オートショー(アメリカ合衆国)
  5. 東京モーターショー(日本)

第1回から、現在に至るまでの自動車ガイドブックとして、公式ガイドブックまで発行されているほどです。

現在では、10月下旬から12月上旬にかけて開催されていますが、当初はこの春の時期に開催されたんですね。

 

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

東京モーターショーでは、通常の販売される新型車の紹介もありますが、いわゆる、コンセプトカーを紹介が多く、未来的な販売目的とされるものではないものや、世界初の公開となる自動車などが展示、公開されています。

現在では、派生イベントとして、東京モーターショーの他に各地域でも行われています。

  • 札幌モーターショー
  • 仙台モーターショー
  • 名古屋モーターショー
  • 大阪モーターショー
  • 福岡モーターショー

各年によって開催は決まっていませんが行われています。

当然ですが、東京モーターショーがコンセプトカーなどの展示内容や規模も大きいこともあり内容が変わりますが、近くで見に行ける機会があれば行きたいモーターショーです。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、東京モーターショーについてのコラムでした。

私のように、あまり車に詳しくはない人間が、東京モーターショーに行くと面白くないような気がしますが、そんな人でもワクワク出来る展示会です。

世界的な自動車メーカが、各時代のコンセプトに合わせた技術と贅を尽くした自動車が並べられており、特にコンセプトカーは見ているだけで、少年の心に戻されるような気持ちになります。

また、男性目線で言うとコンパニオンや、レースクイーンの方も多く・・・笑 それ以外にも、音楽などの演出や、報道されていたり、有名人などもいたりと、まさに、ショーのような派手さもあり、車好きでない方にも、一生に一度は見に行ってみるのをオススメしたい世界的な展示会です!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です