もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』
もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』

ミライチェックポイント!!9月25日 今日は何の日!?

9月25日は、主婦休みの日です。

主婦休みの日はサンケイリビング新聞社が、2009年から提唱する日本の記念日です。

この主婦休みの日は、実際には、年に、1月25日、5月25日、9月25日と、3日あります。

年中無休で家事や育児に忙しい、主に家事にたずさわる主婦や主夫が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日で、連休明け後である、年末明け1月25日、ゴールデンウイーク明けの5月25日、夏休み明けの9月25日です。

年にこの3日間だけでも、主婦さんや主夫さんに、リフレッシュさせてあげる日を作ってみてはいかがでしょうか!?

しかし、なかなか色々とやっぱり、それさえも難しいぐらい、忙しいものです。

今日は、主婦や主夫のリフレッシュについてご提案をしていきましょう!!

 

ミライチェックポイント!!主婦や主夫に休みがったあったら何がしたいの!?︎

お酒が弱い『下戸』と『酒豪』はどう違う!?特徴や違い・強くなるのか!?を徹底解析!!9月21日は熊本ばってん下戸だモンの日『今日というミライグラフ365』

そんな忙しい主婦や主夫が、休みがあったら欲しいものとはなんなんでしょうか!?

主婦や主夫が欲しいものとは!?
  1. 家族以外との自由な時間が欲しい!!
  2. 自分のための自由に使えるお小遣いが欲しい!!
  3. 家事以外の自分を磨ける何かが欲しい!!
  4. 結婚前の美しい自分、かっこいい自分になりたい!!
  5. 家族や別の人に家事をしてもらってゆっくり過ごしてみたい!!

というのが、主婦や主夫に『休みがったあったらしたい!!』と考えることの多くです。

年にこの主婦休みの日の3日間を与えられるのであれば、『もっと家事を頑張って旦那さんや子供や家族を、家事で支えてあげられるようになるんじゃない!?』と思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

これは、自分からではなく、主婦や主夫でない、家族側が提案してあげたい日ですね。

主婦や主夫の方が、これを自ら提案するのであれば、普段からサボっているとちょっと提案することはなかなか出来ませんし、喧嘩の原因になり、オススメもできませんし・・笑、さらには、責任感のある方は、逆にそんなことあまり自分から言えませんよね。

そう、そんな『主婦休みの日』なんて、取らせてもらえないというのが現実ではないでしょうか!?

そんな不満を解決するために色々なご提案を考えていきましょう!!

 

ミライチェックポイント!!家族以外との自由な時間が欲しい!!という場合には!?

緊張しない方法とおまじない!?6月27日は演説の日

パートや仕事をしていない主婦や主夫は、普段、家族以外の人と出会ったり、話したりする事がほとんどなくなります。

近所や限られた友達などとの会話だけになってしまいます。

家族以外の人と離れた時間が欲しいというのは、主婦や主夫が生活においてのコミュニティーが狭くなっているというのが原因の一つです。

そういうわけではなく、『一人になりたい!!』という場合もありますが、どんどん引きこもるか、内向きになっていくことに繋がりますのでやめましょう!!

パートに出ることや、反対される場合には、時間の短いパートなどに出る、または、習い事などをすることは、リフレッシュになりますし、知らない人との出会いがあり、緊張感も生まれ、新しい自分を見つけ出せるかもしれません。

何かお金につながる仕事をすることがオススメですね。

または、習い事でもいいでしょう!!

習い事で言えば、料理教室や、主婦代表などと言われるような人のお掃除講習など、家事に関係するような習いごとや、講習に参加することも、より主婦を磨けるのでおすすめです。

小さいお子さんがいる場合は、内職やお小遣い稼ぎになるSNSやブログなどを初めて見るのもいいのではないでしょうか!?

知らないだれかと、つながることや、世の中へ何かを発信することで、自由な時間というより、新しい自分の時間が作られて自分を磨くことが出来るかもしれませんよ!!

 

ミライチェックポイント!! 自分のための自由に使えるお小遣いが欲しい!!という場合には!?

もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』
もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』

お小遣いというのは、自分が財布を握っている場合でも、なかなか独身で働いていた時に比べると、当たり前に使えなくなるのが普通ですよね。

それには、上にあげた、パートなどに出ることも良いと思いますが、せっかっくなので、YouTuberやブログ、SNSなどで、自分の趣味などがある方などは、一日2〜3時間だけ!!と決めて挑戦してみるのも良いかもしれません。

パートなどに比べると、実際には、儲かるまでの時間が必要なこと人気が出ないと稼ぎにならないので、手っ取り早くお金が欲しい場合は、パートに出ることが早いですがね。

しかし、主婦や主夫は、正社員で働いている人に比べると時間は1日中で、小さいお子さんがいる場合には、時間に余裕がないことが多いかもしれませんが、時間を自ら作り出すことは出来ます。

そう、頑張れば時間を生み出すことが出来るのです。

正社員で働いている場合、自由な時間は、サボり対象になってしまいます。

その主婦や主夫の方が生み出した時間は、貴重な時間であり、休憩時間にあてることも必要ですが、毎日の積み重ねが必要なYouTuberやブログやSNSなどをするには、とてもやりやすい環境です。

華やかそう、簡単そうに見えるかもしれませんが、YouTuberやブログやSNSなどをするには、やり始めてみると一番思うことが、そういう時間と努力が作り出せないものなのです。

私もブロガーで、他の仕事もしていますが、ほとんどの人が必要に感じるのは、そういう生み出された時間や必要なことや、積み重ねられた努力が必要だと常々感じます。

あと、YouTuberやブログやSNSなどを見る人は、男性も多いですが、女性がインターネットで検索することが多いこともあり、主夫はともかくとして、女性の主婦の方には、そういう普段の目線や考え、趣味趣向が受け入れられやすいので、男性よりも、女性ということ自体がかなりの強みになるということは間違いないので、オススメですね。

 

ミライチェックポイント!!家事以外の自分を磨ける何かが欲しい!!という場合には!?

もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』
もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』

自分磨きとよく言われますが、家事に追われて生活をしていると、『自分の人生ほかにも何か出来そうなのになぁ』と考えてしまうものです。

家事に関係することでも、家事以外のことでも、勉強をして、資格をとることをオススメします!!

家事のことなら、料理やお酒の勉強をして資格をとることや、料理教室などの家事に関係する教室に通えば、家族の幸せの支えに大きく役に立ちますし、家事以外のことの資格ならば、仕事として、または、パートでありながら、家事にも精を出せるレベルの、楽で時給もいい仕事にありつけるかもしれません。

また、勉強をすることで、新しい趣味に繋がる可能性もあり、自分の趣味を作って、お小遣い稼ぎなんてことも夢じゃないかもしれません。

人は、なんでも新しい勉強をすることで、新しい視野が広がり、何かにつながるものです。

生み出した時間で何かに挑戦してみてはいかがでしょうか!?

また、それらを充実させたり、楽しむことによって、内面から外側まで美しくカッコよくなれます。

仕事ではないので、いつあきらめても、やめても、色々と変えてもいいのです!!

楽しく次の何かにつながることを挑戦してみましょう!!

 

ミライチェックポイント!!家族や別の人に家事をしてもらってゆっくり過ごしてみたい!!という場合には!?

もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』
もし主婦に休みがあったら何をする!?4つの充実した時間を過ごす方法!!9月25日は主婦休みの日『今日というミライグラフ365』

『家族に家事を全部してもらう』・・・そんなこと、お願いできない・・と、

これは、なかなか家族側から、自らの意志でしてもらわないと、なかなか難しいものです。

特に、頑張っている主婦の方は、『やっぱり自分がやらないと!!』と思ってしまい、責任感からか、結局いつもの通り自分がしているという方もいるのではないでしょうか。

これは、家族を甘やかす原因になるということもありますが、それでも、主婦も家族を支えてくれる仕事の一つであり、やはり自分自身も責任を感じなければ、今度は自分自身が、家事をやらなくなる原因の一つになってしまいます。

やってもらうというよりも、家事を家族と一緒にしたり、一緒に手伝ってもらって、楽しく感じてもらい、家族にも手伝うことを楽しみにしてもらうことが一番です。

それによって、お互いがお互いを助け合えますし、家族の幸せの一つになります。

ですが、結局、主婦の休みの日にならないので、旅行や外食に行くなどが一番でしょうね。

主婦の方が、カップラーメンをたまに食べているというのは、簡単だからというのもありますが、他人に作ってもらうという行為自体が、食事を美味しく感じるという人もいます。

それだけ、料理をすること、料理を考えること、家事をすることなどにストレスがたまっていることもあるのでしょうね。

だから、近場でも、ゆっくり過ごせる旅行へ行くというのも、お金はかかりますが、たまには主婦のためにもいいのではないでしょうか!?

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、主婦に休みの日があったらどう過ごすかについてでした。

私の母は、もう年ですが、ほとんどを専業主婦で過ごしていましたが、外へ出て働きたいという考えの人です。

私は男ですし、働かないといけない立場なので、働いていますが、女性なら主婦でいいかなーなんて、甘い考えなどをしてしまいます。

実際には、子供も家族もいると、毎日忙しいものなので、上司の目もなく自由で楽かなぁと思いがちですが、実際には主婦は大変なものです。

現代は、女性も多く働いており、共働きで家事も両立している人も多いと思います。

当然、裕福な生活がしたいという考えて働いている人も多いと思いますが、昔より、裕福になってはいるものの、共働きの原因は、将来的な不安を抱えている人が多いことが原因ではないかと思います。

日本に子供が少ないのも、大きな原因が将来への不安ではないでしょうか。

専業主婦は、昔の考えかもしれませんが、子供のいる家庭には、必要な存在だと思います。

核家族化や、一人っ子が増えるのも、共働きの影響が多いと思います。

それだけ、こんだけ裕福な世界でありながら、不安を抱えているのはやはり、世の中の景気もそうですが、人間の心の幸福度合いは、よくないんだろうなぁと個人的には感じる今日この頃です。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です