厳選ロマンチックデートスポット!!6月19日はロマンスの日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日

ミライチェックポイント!!6月19日 今日は何の日!?

6月19日は、ロマンスの日です。

みなさんも、たまには、ロマンッチックな日を過ごしていますか!?

由来は、『ロマン(6月)チッ(1)ク(9日)』の語呂合せで、日本ロマンチスト協会が、『本当に大切な人と極上の1日を過ごす』ことを推奨する意味からが制定しました。

男性も女性も、やっぱり、人生において、ロマンッチックな日は必要です!!

今日は、目的に合わせた、ロマンチックなデートスポットをご紹介します!!

その前に・・・

ミライチェックポイント!!ロマンスってどいう意味なの!?︎

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日

『ロマンチック』の意味は、

( 形動 )現実離れしていて甘美なさま。空想的で波乱に満ちたさま。情熱と理想にあふれたさま。ローマン的。 「 -な夢を抱く」 「 -な物語」

(大辞林 第三版の解説)

デジタル大辞泉

ですが、そもそも、『ロマンス』とはどういう意味なんでしょうか!?

もとは、『ギリシャのローマ』の、『ローマ的な』という意味合いから派生したとされ、中世のヨーロッパ時代では、『ローマ的な』の反対語意味としてある、『ラテン的な』の意味の『民衆的な』に対して、当時、栄えたローマへの夢や憧れ、華やかな空想される想いが、ローマ→ロマンと形を変えて、ロマンスとという言葉に派生しました。

現代では、空想的で、大衆向けの、恋愛的、歴史的な憧れの騎士や王家などの小説や、映画、物語、詩、音楽などが、大きなロマンスのジャンルとして確立されていますね。

 

ミライチェックポイント!!ロマンテックなデートスポットを探そう!!︎

場所の目的は!?

まずは、どんなロマンテックスポットにするかというところですね!!

その前に、やはりどいういう目的かをはっきりさせて行った方がいいですね。

そもそも、あなたのデートの目的は、告白ですか!?プロポーズですか!?それとも、日々の感謝の気持ちを伝えたい、記念日など、さまざま違うと思いますが、目的に合わせて決めましょう!!

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
夜景を見に行くなら!?
  1. 夜景の見える高層階のレストランディナー&デート・・・♥ 目的:告白やプロポーズ・記念日・お祝いなど定番の場所です。さらには、食事やお酒もあるので、ゆっくり時間もとれますね。 デメリット・・・♣ 人気のホテルやレストランは、早めに予約がうまってしまいます。また、席によって夜景もくそもなくなる場所もあります。早めの予約が必要ですよ!!
  2. 観覧車でお外でふたりっきり個室空間デート・・・♥ 目的:個室デートはまだ早い場合や、初々しいけど二人になりたい・ドキドキしたいという方にはオススメです。 デメリット・・・♣ 高所恐怖症の人には、もはや、使える場所ではなくなるので、先に確認しておくように、注意しましょう。また、時間が短い間しかないので、このタイミングで告白などをする場合は、もう心に決めた状態で乗車しましょうね。乗ったらすぐに会話が弾んでしまって、気づいたら降りていたパターンにならないように。笑
  3. 高層タワーから街の最高の夜景を眺めてまったりデート・・・♥ 目的:付き合いたてのカップルや、付き合う前のカップなど、あらゆるカップルにオススメの場所です。タワーは、高層ビルなどよりも高く普通のビルよりも当然ですが、絶景です。会話が苦手な人などは、会話は必要ありません。笑 室内空間の場合が多いので、天候などに惑わされる心配もなく、音楽も流れていたりするのでロマンチックな時間を味わえます。 デメリット・・・♣ 観光スポットの場合が多いので、人もたくさんいることが多いです。告白などをするのには、ちょっと度胸が必要ですね。
  4. 山の上や、高台からあなただけの絶景の夜景スポットを・・・♥ 目的:誰にも邪魔されずに夜景と、恋人との時間を過ごせます。また、暗い場所が多いので落ち着いた雰囲気で楽しめますね。車であれば天候も気にしないですね。 デメリット・・・♣ 車が必要になる場所が多いですね。場所によっては、暴O族や恐い人、お化けなど・・笑、も現れたりするところもあります。気をつけて場所を選びましょう。暗いことをいいことに、危険な場所もありますので、注意しましょうね。
  • 夜景といえば、やはり高い場所です。高い場所では、人は通常よりも心臓の高まりが早くなると言われており、興奮し気持ちが高ぶりやすいとも言われています告白するなら、高い場所の方が成功率も高くなるかもしれませんよ!?

 

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
夕日や朝日を見に行くなら!?
  1. 海岸沿いや浜辺、港などでまったり・・・♥ 目的:夜よりも、夕日を見るにはやっぱり海です。早い時間からであれば、女性も安心ですし、そのあとも、ゆっくり出来ます。外ですが、人が少なければたくさん会話も楽しめます。 デメリット・・・♣ 屋外ですので、天候が気になるところです。
  2. 船から海や街を眺める・・・♥ 目的:東京や大阪などの都会でも、川沿いを船に乗って乗船ツアーなどもあります。夕日だけでなく、都会であれば船からの夜景もかなりオススメです。また、大きな船などでは、食事を楽しみながら、海からの夕日や、街の夜景が見えます。船で泊まれば、朝日も楽しめますよ!!また、天候も屋内になるので気になりません。また、景色が常に変わっていくので、特に会話が苦手な方などにはオススメです。 デメリット・・・♣ 小さい船の乗船ツアーなどでは、時間が限られており、屋内で人も多くいますのでちょっと告白などは難しいです。食事も採れるような、大きな船などを選びましょう。
  3. 花火やお祭りを見に行く・・・♥  目的:人が作り出した、夏の夜の夜景と風物詩です。開放的で、音楽もあって心が踊ります。男性女性問わず興奮しますね。距離も近くなりますし最高です。 デメリット・・・♣ 日にちや時間が決まっており、天候にも左右されます。また、花火なら、場所取りがかなり肝心になります。いちゃつきたいという場合にも、ちゃんとシートやウェットティッシュなども準備と用意しておくことが必要です。
  4. 蛍を見に行く・・・♥  目的:1年にある一時期だけ、夜に輝くまさに自然の夜景です。思い出作りなどには最高です。 デメリット・・・♣ ホタルのスポットとなる有名な場所は人も多く、携帯やカメラのシャッターの光やゴミを出すことなどの規制、マナーの規制があることが多いので、注意が必要です。あくまでも、自然の夜景を二人で見に行くということに徹しましょうね。
  • 夜景は、定番のスポットですが、朝日や夕日は、落ち着いてパートナーや、恋人とゆっくり会話ができるという、なかなかない時間を演出してくれます。結構見落とされがちですが、限られた時間の中で、まったり相手のことを聞けるというロマンチックなスポットを選んでみてはいかがですか!?

 

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
二人が好きな共有空間を味わうなら!?
  1. 映画館・・・♥ 目的:ふたりの好きな映画をまったり、会話も必要なし。そのあとは、映画の話で盛り上がれます。屋内なので、天候が気になりません。 デメリット・・・♣ 会話が出来ませんし、屋内ですが、いちゃいちゃなどは出来ません。映画の趣味が違う場合は、最悪、おやすみスポットになってしまいます。笑 ただし、趣味のあう映画を選びましょう。合わないなら行かないほうがいいかもしれません。
  2. 美術館・・・♥ 目的:アートの世界に触れて、心を広く満たせます。普段と違う空間や世界に触れてその人のことがどういう人がわかるかもしれませんよ!?屋内なので、天候が気になりません。 デメリット・・・♣ アートがわからない何が楽しいの!?という方もいらっしゃるので、先に聞いておくことが必要です。いちゃいちゃや、会話を楽しむためにの場所には向いていません。
  3. 水族館・・・♥ 目的:屋内なので天候が気にならないことや、場所によっては、海の生き物を眺めなら、ゆっくり座る場所などもあります。恋人とお魚に癒されてロマンチックな気持ちになれます。夕方からなどは、安くなるところもあったり、海に近いところが多いので、そのあと、ゆっくり港を散歩デートなども出来ていいですよ。 デメリット・・・♣ 人が多く子供が多いです。ちょっとうるさくて気になることもあります。
  4. 城や城下町などの歴史探索・・・♥  目的:歴史の場所に触れながら、タイムスリップして、殿と姫になった気分で散策するとまさにロマンチックな気分になれます。お城の近くは、城下町になっているところが多く、出店やその土地の美味しいお店などで食事なども楽しめますよ。夜は、お城にプロジェクションマッピングなどを行っていたり、周りが桜や日本庭園化しているところもあるのでお城の周りをお散歩デートも出来ます。 デメリット・・・♣ 観光地となる場所が多いので人も多く、ちょっとロマンチックとかけ離れた感覚になることも多いので、ゆっくりまったり探索することがオススメです。
  • ちょっと、ロマンチックより、デート色の強い場所ですが、相手の人となりや、性格などがわかる場所です。付き合ったばかりや、この人でいいのかな? という方には、相手のことを知ることのできるロマンチックデートに誘ってみてはいかがですか!?

 

ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ロマンチックなスポットは!?6月19日はロマンスの日
ふたりっきりロマンテックなら!?
  1. リッチなホテルを予約・・・♥  目的:いつもと違うちょっとリッチなホテルで、二人きりの、ゆっくりお泊まりしてロマンチックな1日の思い出を残せます。記念日などにはもってこいですね。 デメリット・・・♣ 夜景が見えるホテルの部屋だと、予約が空いていないこともあります。早めの予約が必要です。男性の場合、お金がかかる部分はかなり大きいです。お付き合いしていない、付き合ったばかりなどには向いていないです。喜ばれる場合もありますが、慎重にしましょうね。笑
  2. ドライブデート・・・♥  目的:もうどこにでも行けてしまいますし、計画を別に変更も可能です。 デメリット・・・♣ 上の何かの場所など、行きたいところはある程度は決めておくのが必要ですよ!? また、遠出しすぎると高速代やガソリン代も結構な出費になります。
  • ゆっくりまったり目的ならもうこの二つですね。

 

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日は、ロマンチックなデートスポットについてのコラムでした。

私の場合、基本的には、出不精なのでなかなか先の予定が立てるのに腰が重いという人間で、やり始めるとこだわりすぎるので、逆に面倒くさい人間です。笑

ただ、ロマンチックなデートという点では、やはり、相手の喜ばれる笑顔のために、頑張って何かをしてあげたい、ということが原点にあります。

たまには、ロマンスの日のように、ちょっとだけこだわって探してあげるのも、あなたのロマンスな相手のためだけでなく、あなたのためになるかもしれませんよ!?

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)