4月7日はテレビアニメ『機動戦士ガンダム』が放送開始した日『今日というミライグラフ』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

『機動戦士ガンダム』が放送開始した日
『機動戦士ガンダム』が放送開始した日

ミライチェックポイント!!4月7日は今日は何の日!?

1979年のこの4月7日はテレビアニメ『機動戦士ガンダム』が放送を開始した日です。

いわゆる、『初代ガンダム』のアニメが始まった日ですね。

ミライチェックポイント!!何がすごかった日なの!?︎

実は、ガンダムは当初人気がなかった!?

この1979年に開始した、テレビアニメの『機動戦士ガンダム』は、1980年1月までの1年も満たない間しか放送されませんでした

現在でも、色々なシリーズで度々、形やストーリーや絵のタッチも変わり続いているガンダムですが、当初の視聴率が低く、スポンサーが集まらずに、打ち切りが決まってしましました。

そのため、この短い期間で終わったようです。

ただ、打ち切りの話が出た途端、ファンから多くの抗議があり、次回シリーズとして現在へ続くような内容で放送が終わりました。

ミライチェックポイント!!合わせて知りたいポインツ!!︎

今では、ガンダムのキャラクターといえば、アムロと、シャアがよく知られています。

番組の企画会議の中で、シャアの陰気なキャラがよくないのでは!?︎ とのことで、シャアを遠くへ移してしまうということがありました。

それは、今でこそ『なぜ⁈』と思いますが、ファンにとっては逆効果だったようです。笑

当初は、殺させる方向にもあったようです。笑

ただ、そのファンへの裏切りが、次回シリーズなどへの期待につながったのではないでしょうか。

今日のミライポインツ今日のミライポインツ!!︎

今日はガンダムについてのコラムでした。
私は完全なガンダム世代ではないので、後のシリーズや、ガンプラと呼ばれる、ガンダムのプラモデルでも、SDガンダムというミニチュアで短足なタイプ‥が好きで作ったりアニメでは見ていました。
今では、日本のアニメの力が強いこともありますが、世界やロボット好きには、たまらないぐらい人気のある『ガンダム』ですが、当時の製作者は、まさかこんあことになるとは思ってもいませんでしたでしょうね。
プチ情報として、ガンダムの名前の由来は、当時のアメリカの人気映画の『コンボイ』と、当初の名前の案に出ていた『ガンボーイ』を合わせ『ガンボイ』、 そこから、当時CMで流行っていた、化粧品の『マンダム』を合わせ、『ガンダム』になったようです。
今から思うと『ガンボイ』でなく良かったと思いますね。
ガンダムでよかった 笑
ガンボイを考えた方すいません。

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です