IKEA 長久手 楽しみポイントまとめ

今日もミラグラ(Miraigraph)コラムを読んで頂きありがとございます。マシュアです。

今回は、2017年10月10日に、愛知県長久手市にオープンした、IKEA 長久手へ、行ってきました。お楽しみどころや、お得なポイントをレポートします。

IKEAとは?ミライチェックポイント!!

IKEAとは、スウェーデン発祥の家具量販店ですね。

北欧製というだけで、なんとなくオシャレなデザインのイメージが勝手に、湧いてしまいますが、見た目はそれぞれ違いますが、全体的に、温かく落ち着いたイメージで個人的には好きです。

IKEA 長久手について

ほとんどのIKEA店舗のある場所のイメージがそうですが、広い土地にボンッ‼︎ とある感じで、少し都心部から離れたところにあることが多いですね。

大きいですからね。笑

さすが、自動車保有率No. 1の愛知県だけあってなのか、帰りは車の方が多かったのか、リニモは空いてましたね。

特に大物家具屋、雑貨を買って帰るなら車の方が便利ですしいいかもしれませんしね。

車などのアクセスについてミライチェックポイント!!

IKEA長久手

住所 〒480-1100 愛知県長久手市神門前 公園西駅周辺土地区画整理事業地内1街区

TEL 0570-013-900

営業時間 月曜日〜金曜日 10:00〜21:00 土日祝 9:00〜21:00 年中無休(但し、1月1日を除く)

年末等は営業時間が異なりますのでご確認ください。

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)の近くです。

電車など交通機関についてミライチェックポイント!!

電車などで行かれる場合の最寄駅は、リニモ『公園西』駅下車徒歩約3分くらいでほぼ直結しています。

名古屋駅からですと、名古屋市営地下鉄の東山線『藤が丘』でリニモに乗換えて、おおよそ、約50分で着きます。

IKEAの店舗によっては、交通の便などを考えて、都心部からの無料の周回バスがあったりもしますが、IKEA長久手店は、無料バスはありません

電車&リニモ乗車でおトクなおまけクーポンミライチェックポイント!!

リニモで『公園西』駅で、交通系のICカードで降りると、履歴から、入り口でソフトクリームプレゼントのクーポンがもらえます。

一階入口エントランスに設置されている機械でもらえます。

クーポン券の機械
プレゼント期間は2017年10月11日(水)〜 2018年3月31日(土)まで。

着いてすぐソフトクリームを食べたい、または、休憩したい場合は、入口エントランスから、二階の展示ルームのルートへ進まず一階奥へ向かうと、一階ビストロで引き換え出来ますよ。

後で食べるという方は、1番最後のルートになります。

当初は、2017年11月19日(日)まででしたが延長してますね。電車疲れや、買い物疲れのデザート&一服に嬉しいサービスです。リニモで行かれるご予定の方、今のうちですよ。お早めに‼︎

お店でのルート(道順)や買い方ミライチェックポイント!!

IKEAは、ほかの大型ショッピングセンターなどと違い、基本的に一方通行で、ルート(道順)が決まっています。(ただ、途中で、近道などがあり、先や後にも進めます。)

モデルルームなどを見つつ、小物や雑貨などは、ショッピングカートに入れて、大物などは、商品のコードなどをメモしておいて、別途、レジ前で、用意してもらったり、発送手配をしたりして、最後にレジでお会計を済ませる流れです。

小物や、雑貨のおすすめ商品は、何度か出て来ます。これに釣られて買っちゃうんです‼︎ 笑

ルート

  1. イケア商品を使ったモデルルーム
  2. 収納、テーブル、ソファなどの大物をメインに、小物、雑貨類
  3. 小物、雑貨
  4. 組み立て家具の倉庫
  5. レストランが2つ、途中と最後。(店舗により異なります)

長久手は、3.の途中に、ランチやディナーも取れる、大きなビストロがあり、最後のレジ後に、軽食やお土産などのビストロがありました。

ビストロレストランについてミライチェックポイント!!

イケアのホットドッグ

レストランは、2つあり、

  1. 軽食のみの小さいビストロ
  2. 軽食&ランチ&ディナーの大きなビストロ

が、2つあります。

どちらもお手頃価格で、特に、小さい方のビストロは、軽食の種類は少ないですが、特に、ホットドックと、ソフトクリームが安く、小休憩や、おやつ代わりには最高です。

IKEAのロールケーキとクロワッサン

店舗によってレストランの場所や、食べ物の種類がちょっと違います。

名古屋ということで、名古屋名物の、IKEA版、鳥の手羽先の唐揚げなどもありましたよ。関西の店舗は名物があったかな・・・。

しかも、な、なんと、

ビールまでありましたよ‼︎ そこのお父さん⁉ 家具選びと︎お子様と遊び疲れての少しのご休憩にいかがですか?

ただし、車の方は絶対ダメです‼︎

イケアのラガービールです。苦味があって、ホップの香りはあまりしない感じでした。ドライ系でさっぱりしていましたね。

新生活を始める学生や新婚、転勤の方におすすめミライチェックポイント!!

新生活を始める学生や新婚、転勤の方におすすめですよ。お部屋のイメージなんかもふくらみやすくなり、楽しくなりますよ‼︎

ただ、先に部屋が決まっていないと、サイズなどはわかりにくいですが、入口や各ポイントごとに、スケールや、買い物メモ、鉛筆なども置いてあるので、ある程度の部屋の構想や、サイズが把握していれば、後々の購入もしやすいです。

行った当日購入しなくても、IKEAアプリや、オンラインショップもあるので、家に帰ってから、後ほど決める事も出来ます。

しかし、かなりの理想系的な、綺麗さや、可愛い、カッコいいなどの各お部屋のコンセプトイメージに合わせた部屋があるので、正直こんな部屋にはならない‥と思ってしまいますが。

組み立て家具についてミライチェックポイント!!

他には、お得なのが、組み立て家具です。組み立てが面倒でなければ、若干お安くなる物もあります。

ただし、海外製品なのでサイズが大きめな物もありますので慎重にご検討されることもおすすめします。

知り合いが、子供二段ベッドを乗せて、持って帰ったそうですが、最初の組み立てでもかなりの時間を要したらしいですが。引っ越しの時、引っ越し業者がわからず、組み立てられないので、解体と組み立てで、さらに大変だったそうですが 笑

今日のミライポインツ今日のミライポインツ

私は今回数年ぶりに近場にできた事もあり、行きましたが、見て歩いているだけでも、個人的には楽しいです。ただ、広いので、帰りはちょっと歩き疲れてしまいますね。

行った店舗としては、鶴浜店(大阪)と神戸店(兵庫)のIKEAを数回、そして、今回の名古屋、長久手店も行き、3店舗行きました。

結構行ってますね。笑

独り暮らしも長いため、『あ、これも、イケア‼︎、あ、これもイケア‥』と便利で安いなどの雑貨の小物類は、デザインが違うだけで、結構持っていました。笑

便利グッズなどのおすすめ雑貨は、何回もイケアの一方通行のルートに、度々置いてあるので、『本当にいるんか、いらんか、わからんなぁ』というものまでついつい買ってしまうんですよね。もうこれは、イケアの心理作戦に確実にハマってしまっていますね。笑

逆に、『あとで、アレまた置いてるやろー』と思っていたら、最後まで置いていないものあったりするので、先に買っとかなければという精神が働くのも事実です。

なんか、海外の発想というのは、デザインも含めて、買わせ方まで、よく考えられており、面白いですし、本当にすごいですね。

また、新しいお買い物との出会いコラムを、『今日もミラグラ(Miraigraph)で』お楽しみに‼︎

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket
Delicious にシェア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です