大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日『今日というミライグラフ365』

今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。

マシュアです。

通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。

あなたの新しい何かの発見につながるかも!!

大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日 pic by wiki&Flickr

7月12日 今日は何の日!?

7月12日は洋食器の日です。

由来は、『ナ(7月)イ(1)フ(2日)』の語呂合せからで、日本金属洋食器工業組合が制定しました。

そんな洋食器ですが、たまーーに、フレンチなどを食べに行くともうテーブルマナーがハテナですよね!?

ちょっと、大人なら少しぐらいはわきまえておきたいテーブルマナーについて勉強しましょう!!

 

意外と知らない!?︎テーブルマナーの基本的な3原則

大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日

まずは、これだけでも覚えておけば、高級フレンチへ行っても、アタフタしません。

テーブルマナーの基本3原則
  1. ナイフやフォークは、外側から各1本ずつ順番に!!
  2. 食事中はナイフやフォークを八の字に広げて置き、食べ終わったら2本揃えて置く!!
  3. 無理に全部食べなくてもよい。残したものは皿の上でまとめること。

もう、これだけでも構いません。

我々は日本人ですので、そういう機会も少ないですし、知らない、忘れることが一般的です。

ただ、スマートにするなら、このほかにも覚えておきましょう!!

ただし、海外では一般的な場合もあります。

基本は覚えておきましょうね。

 

合わせて知りたいポインツ!!︎

大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日

左と右側のナイフやフォークはわかったけど、ほかは!?という方に簡単に。

もう一度、上の写真を見てみると、外側から、前菜・スープ・魚・肉のナイフやフォークで、お皿から上が、デザートやコーヒーなどのドリンク用のスプーンなどとなります。

上の部分も外側(端)から、取って使っていきます。

ここはどうなの!?ポインツ

♠ナフキン♠
大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日

ナフキンは席に着いたら、もうすぐに広げてOKです。

立ち上がる時は、簡単にたたんで席に置いておきましょう。

♠スープの飲み方♠

スープは日本のように、ズルズルズルー!!と音を立てるのはマナー違反ですね。笑

スプーンを手前から、先に入れて、音を立てないように召し上がりましょう

スープが少なくなったら、左手で皿を持ち上げて、端にためてすくいとるのが一般的です。

お皿を持ち上げて、口に持っていかないようにしましょう。

ただ、持ち手がついたカップなどはOKです

飲み終わったら、受け皿に置くと、『お皿を下げてくれ』の合図になります。

 

♠フィンガーボウル・ファンシーボウル♠
大人の洋食のテーブルマナーを身につける!!7月12日は洋食器の日 pic by wiki&Flickr

若い頃は知りませんでしたし、水かと思って飲む人もいると思いますが、貝や海老などの甲殻類などを食べる際に、皮など向いて、汚れた手をゆすぐものです。

それぞれ形状も違う上に、なにこれ、灰皿!?、コップ!?と思いがちの大きさですが、なかなか区別がつきづらいですが。笑

手の洗う必要があるものと出されるか、基本的には、お皿より、奥に置かれています。

♠ライスの食べ方♠

ライスもなるべく『左手』でフォークを使い、 ナイフでフォークの『腹』に乗せて食べます。

フォークの『背』に乗せてというのは間違いなので気をつけましょう。

ただ、なんだか、どちらも口の中に刺さりそうでこわいですが。笑

♠コーヒー・紅茶の飲み方♠

これは、お茶を出された時のマナーにもなるので合わせて見ていきましょう。

基本的に、立食でない限り、カップの受け皿のソーサーは、置いてカップだけで飲みましょう。

立食などで、移動する場合は一緒に持ち歩きます。

レモンティーの場合、レモンは入れたままにせずに、コップの奥か、レモン用の皿があれば、そこに出します。

 

と、言ったところまでが、ほかにも色々とありますが、基本的なマナーですね。

どうでしたか!?

すでに身につけている方も、いらっしゃるかもしれませんが、私もたまーーーーーのテーブルマナーの場しか、ありませんが、頭の片隅に置いておくと、スマートですよ。

 

今日のミライポインツ!!︎

今日は、テーブルマナーについてでした。

近年は、俺のフレンチ的な、気軽に食べられるところも多くなり、美味しいものを、食べたい時に、気がねなく食べられる時代になって、嬉しいものです。

ただ、人生において、こういう場は、突然あることもあり、気を使いますよね。

マナーは色々とありますが、人に迷惑をかけずに、美味しく頂くのが一番です。

ただ、お仕事やお祝い事などの時は、相手に迷惑をかけると大変です。

基本的なことだけはチェックしておくのが大人には必要ですよね!!

今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。

それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!

masharoom: