今日もミライグラフを読んでいただきありがとうございます。
マシュアです。
通勤・通学や隙間時間に『サクッと5分で読める』過去や未来の今日あった出来事についてコラムでご紹介しています。
あなたの新しい何かの発見につながるかも!!
6月3日 今日は何の日!?
2000年のこの6月3日、刑事ドラマの『相棒』(テレビ朝日)の第一作目が放送された日です。
断続的に続いていると言えど、2018年時点で、はや18年目です。
もはや、現代の超人気連続刑事ドラマのNo.1です。
当初は、土曜ワイド劇場版として、放送されました。
何がすごかった日なの!?︎
長年続いていることもすごいことですが、『相棒』の名のもとに、杉下右京(水谷豊)のバディ役も4人目となりました。
その相棒役の遍歴
- 亀山薫役:寺脇康文 右京の初代相棒ですね。熱い明るい役柄でした。失敗をおかして、特命係へ。親友の事件と行っていたボランティア活動を継ぎたいと思うようになり、警視庁を退職し、サルウィンに旅立ち別れます。役職は、巡査長 → 巡査部長へ。出演期間は、pre season 第1話 〜 season7 第9話まで。
- 神戸尊役:及川光博 右京の2代目相棒。ミッチーの冷静ながらとぼけた感じの役柄が素晴らしく印象が強いです。役職は、警視 → 警部補 → 警視。出演期間は、season7 最終話 〜 season10 最終話まで。season15 第13話、第14話にも一部登場しています。
警視として出世をしていたが、右京を監視するために、表向きは不祥事を冒し降格したとし、スパイとして特命係へ配属。事件を機に特命係を去り警察庁に異動した。異動後も右京との交流し、たまに事件捜査に協力し合っている。 - 甲斐享役:成宮寛貴 右京の3代目相棒。これまでのタイプと違う若々しいイケメンで真面目でフレッシュなタイプでした。役職は、巡査部長。出演期間は、season11 第1話 – season13 最終話まで。事件を通して右京と知り合い、解決後に右京に所轄署から引き抜かれ特命係へ来た。右京からは『カイトくん』と呼ばれて可愛がられている印象でした。特命係に在籍中、『ダークナイト』として親友の妹が殺された事件を影で制裁しまい、それを右京に見破られて逮捕されていまいます。最終的には、特命係を去ると同時に懲戒免職となり去ってしまいます。
- 冠城亘役:反町隆史 右京の4代目相棒。もう、今は一番しっくりくる感じですね。イケメン・ダンディー・刑事に合うと三拍子揃ってバディにぴったりな役柄です。役職は、巡査。出演期間は、season14 第1話〜現在まで。
法務省キャリア官僚から警視庁への出向として配属します。ある事件で右京と知り合い、解決後もそのまま特命係へ残る事となり、法務省を退官し、警視庁警察官として正式に警視庁警察学校に入校し、自身から上司に特命係への異動を要請し、右京の元へ再びやって来きました。
相棒 Season 15 ブルーレイBOX (6枚組) [Blu-ray]
今日のミライポインツ!!︎
今日は、相棒についてのコラムでした。
相棒は全シリーズそれぞれ見ていますが、寺脇さん以降、最初、役者さんが毎回決まったと聞いた時、え!?と思う人ばかりでしたが、全てハマっており、忘れられない役者さんばかりです。
今では、イメージとして反町隆史さんが、もう完全に出来上がりはじめており、もう変えないでと言う気持ちもありますが、次変わるならだれなんだろう!?というワクワク感もあります。
反町隆史さんは個人的にも好きな俳優さんでもあるので変わって欲しくないですが、ちょっと、バディ役として、ちょうど良すぎるというか、年齢や頭の良さや動ける感じなども含めて、出来過ぎる感はあります。
おそらく、三度目の正直的な感じでしょうか。一回多いか・・・笑
また、成宮さんは、芸能界自体からもいなくなってしまいましたが、なんとなく若くて元気で真面目でフレッシュですが、頼りなさもあるような役柄だったので、ベテランの杉下右京を助けるというところではバランスが良かったので残念でした。
ただ、やっぱりイメージは、寺脇さんですかね〜。
ミッチーもドラマの内容が膨らむ役柄で面白かったです。
皆さんはどのバディが良かったですか!?
今日の毎日の記念日は何の日か、スピーチや、朝礼の話のネタなどにお使いください。
それではまた〜!!
新しい1日をミライグラフで!!